駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

《水やりチェッカー》サスティーーーーッ!!!【SUSTEE】

どうも最近もっぱら観葉植物にハマっている者です。

 

さて皆さん、観葉植物を飼い始めて

最初に困る事と言えばあれですよね?

 

そうです。水やり。

 

ちゃちゃっとネットで調べると

「観葉植物を枯らせてしまう第一の原因は水のやりすぎによる根腐れです」

なんて言葉が出てきますよね。

 

かく言う私も少しでも元気がなければじゃぶじゃぶと水を与え、アイビーを枯らせた前科があります。

 

しかし、そんな悩みを解決するアイテムを私は手に入れました!

 

f:id:sham0ji:20180730225232j:plain

水やりチェッカー SUSTEE

 

実は以前記事に書いたオザキフラワーパークのレジに置いてあって気になっていたのだが、とりあえず保留してたのですが、

 

ネットで調べた挙句、

「とりあえず買ってみよう!」となり先日Amazonで購入。

 

f:id:sham0ji:20180730225535j:plain

どうやら『水やりを科学する』という発想で、pF値という値を使った科学的な水やりとの事。

 

栽培農家も使用する本格的な水やりチェッカーとの事。

 

sustee.jp

まぁ詳しくはHPを参照してください。

 

カラーは白、黒、緑、赤の4色。

ちなみに中のリフィル(芯のようなもの)は半年程で交換する必要があるとの事。

 

サイズはS・M・Lの3サイズ。

価格は500円〜1,000円程度。

 

レビューには、

「すごく便利!」という声や

「試しに水をかけて見たら青くなったけどそのままほっといても白くなりません。不良品です。」

みたいな声もあったのですが、

 

「安いしとりあえず試してみるか」

という軽い気持ちでさっそく

 

f:id:sham0ji:20180730230728j:plain

ガジュマルにぶっ刺してみました。

 

水をあげるとすぐに青色に。

 

とりあえず様子を見たいと思います。

 

使い勝手良かったらまた報告しようかなと。

 

おしまい