駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

我が家のウンベラータ成長記録。

前回のエバーフレッシュに続き、紹介していなかった植物紹介コーナー第二弾です。

 

本日フィカス・ウンベラータ。

ゴムの木ですね。

 

購入当時の写真がこちら。

f:id:sham0ji:20180815114046j:plain

非常に思い出深い植物でした、

というのも実はわたしが購入した観葉植物第一号がこのウンベラータなのです。

 

当時「部屋にグリーンを取り入れたいけど、何を買ったらいいのかさっぱりわからんな」と思っていたところ友人から

 

「ウンベラータがいいんじゃない?葉っぱがハートの形になるやつでショップとかにもよく置いてあるし」というアドバイスを受け速攻で購入しました。

 

群馬の高崎にあるABC GARDENでたしか鉢付き6,000円くらいだった気がします。

 

購入日:2017年8月16日

 

その後もすくすくと育っておりましたが、

今年の6月に変化が…

f:id:sham0ji:20180815115044j:plain

葉がどんどん黄色になっていき、明らかに元気がない様子。

 

その後も葉は落ち続け、

「おいおい、このまま枯れちまうのかよ…」と不安にもなりましたが、

 

f:id:sham0ji:20180815115345j:plain

むむ!先端から赤い新芽が!!2018年7月30日

 

そしてその後驚きのスピードで葉が開き始め、

f:id:sham0ji:20180815115447j:plain

2018年8月5日時点。はい、どーん。

 

現在どーん。2018年8月15日 

f:id:sham0ji:20180815115606j:plain

 

f:id:sham0ji:20180815115705j:plain

葉っぱデカすぎぃぃぃぃ!!

 

全く問題なく復活しました。

さすがゴムは強いな!

 

天井に届くくらい大きくなるのを目指して大事にします。