駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

失恋した時に聴くべきミスチルの楽曲3選。

どうもsham0jiです。

 

みなさんは失恋した時にどんな音楽を聴きますか?

 

私は学生時代に失恋するとよくミスチルの曲でプレイリストを作成して

延々と聴いていました。(だせぇー)

 

本日はその中から3曲をご紹介したいと思います。

 

あまりメジャーではない曲もありますが、歌詞が最高に良いので、

知らなかった方もこの機会で聴いていただけると嬉しいです。

 

 Another Story

www.youtube.com

アルバムHOME収録。

ごめんねって言葉 君は聞き飽きてるんじゃないかなぁ?

どんな風に言えば 優しい君は戻ってくるかなぁ? 

 

 別れた後に相手の存在の大きさに気がつくのはよくある事かと。

 

この曲中の男のダメ男さが好きです。

 

上の空でギター弾いてる場合じゃないぞ、と。

 

分かり合うなんてそう簡単じゃないのは分かってる

ごめんねって言葉 君は聞き飽きているんだろうけど

誤解が生じないように 簡潔に伝えられぬもんかなぁ

君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい

そう君の笑顔を共に

 まだ自分の気持ちをうまく言葉にして相手に伝える事ができない

 

そんな若かりし頃の恋愛を思い出す名曲です。

 

Heavenly kiss

www.youtube.com

アルバムB-SIDE【Disc 1】収録

この曲は好きな歌詞がたくさんあります。

まず入りの

先週から続いてる 妙にすれ違ってる

鈍感な俺にだってわかるさ

オープンテラスのテーブル

食事中の会話だってはずんでない

 情景がすごいイメージできる。

なんとなく「すれ違ってるなぁ」と感じる事、ありますよね。

 

例えるならなんだろう?

信号機ならどうだろう?

俺らって今何色なんだろう?

Blue Red Yellow 考えりゃ考える程 ぞっとしてしまう

 信号機での例え!

 

盲目ゆえに見えるものもある

 その発想はなかった!

 

もう一杯ビール飲むか?

赤くなったっていいんじゃない

たまにゃ理性を捨てんのもいいぞ

化けの皮を剥いだ君を愛せるのは そう俺ぐらいなもんさ

 とんでもない名曲だわこれは。

 

また気だるそうな桜井さんの声もいいんだわ。

 

Surrender

www.youtube.com

(リンクの画像合わな過ぎだろ...)

 

名盤の呼び声高いアルバムQ収録。

 

Coffeeくらいで 火傷したのが

動揺している 証拠なんだけど

さよならを 君が急に云うからさ

 まずアコギの入りが最高。

 

そしてこの歌詞。

 

暗闇を照らしてよ あの頃のように

君なしじゃ不安定なんだよ

一切合切を無くしても 構わないと思てたのに

そう信じれたのに 

胸に無情の雨が降る

surrender -降伏、降参-

 

曲名の通り、もうどうすることもできずに絶望している感じが好きです。

 

 

以上

本日はミスチルの失恋時おすすめ3曲をご紹介しました。

 

ミスチル好きっていうとたまに

 

「あー、あの甘いラブソング歌ってる連中だよねー?」

みたいな感じを出す人がいますが、

 

全然違うぞ!

 

と私は言いたい。

 

もっとロックで、ドロドロで、人間の欲望とか、汚い部分なんかを書いた曲がたくさんあって、個人的にはそういう曲が好きです。

 

今後もおすすめの曲など紹介していきたいと思います。

 

では。