駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

《AirPodsレビュー》4ヶ月使った感想と良いとこ悪いとこ

昨年9月に購入したAirPods

 

購入してから4ヶ月ほど経ったので、

レビューをしてみようかと思います。

 

発売当初は「耳からうどん」と揶揄もされてましたが、今では街中でも見かける機会が非常に増えましたね。特に東京。

 

結論から言うとこのワイヤレスイヤホンは最高です。

 

買って後悔する事はまずないかと。

個人的には2018年のベストバイです。

 

 

では、簡単に紹介から。

 

 

製品紹介

シンプルで魔法のようなワイヤレス。AirPodsはイヤホンの使い方を永遠に変えます。充電ケースから取り出すといつでも瞬時にオンになり、あなたのiPhoneApple WatchiPadMacと接続されます。

 

特徴

  • 自動でオンになり、自動で接続
  • すべてのApple製デバイスをワンタップで設定
  • ダブルタップで瞬時にSiriへアクセス
  • 1回の充電で連続再生5時間。複数回充電できる充電 ケースを使用すれば24時間以上の連続再生が可能。15分 の充電で3時間のバッテリー駆動時間
  • ケースですばやく充電
  • 豊かで質の高いオーディオと音声
  • バイス間の切り替えはシームレス
  • AirPods(左右各):16.5 × 18.0 × 40.5 mm/充電ケース:44.3 × 21.3 × 53.5 mm
  • Bluetooth対応/ マイク付き
  • システム条件:iOS 10以降を搭載したiPhoneiPadiPod touchのモデル/watchOS 3以降を搭載したApple Watchのモデル/macOS Sierra以降を搭載したMacのモデル

 

Amazonの引用ですが、こんな感じです。

この中で使ってて特に良かったとこを紹介します。

 

良いところ

①自動Bluetooth接続

AirPodsの良いところはなんといってもiPhoneとの接続。

 

ケースをパカっと開けて、耳に装着するだけで自動でBluetooth接続されます。

 

私はAirPodsを購入する前は首の後ろでケーブルが繋がってるタイプのワイヤレスイヤホンを使っていました。

 

このイヤホンはケーブルに付いてるリモコンの電源ボタンを1〜2秒長押しすれば再生されるタイプで、当時は特に不便も感じていませんでした。

 

ですが、やはりボタンも押す必要なく自動接続はやはりそれ以上に便利ですね。

むしろ「ボタンを長押しする」という行為の煩わしさに気付かされました。

 

②紐(ケーブル)の煩わしさを感じない

みなさんはiPhoneの純正イヤホンなどでいざ使おうとした時に紐が絡まっていてイライラしたことはありませんか?

 

ええ、私はしょっちゅうイライラしておりました。

イライラし過ぎて引きちぎってやろうかと思う事もしばしばありました。

 

以前使っていたタイプも首の後ろでケーブルが繋がっているだけなので、この絡まりのイライラはほとんでなくなっていましたが、やはり完全ワイヤレスは違いますね。

 

紐がないという事がこれほどまでに楽だとは正直思いませんでした。想像以上です。

 

特にマラソンなどの運動時に使うと、首の後ろにケーブルが当たるのが非常に不快でした。

また、細かいことを言うとマスクをしている時も便利です。マスクを取ったり付けたりしてもいちいちイヤホンを取ってつけ直す必要がない事が地味に便利。

 

③バッテリーは結構もつ

上記の特徴にもあるが、一回の充電で結構もちます。

 

それに切れてしまってもケースに入れればすぐに使用できる点も便利。

ただこれまでと違って充電が切れてしまうと音楽が聞けなくなってしまうので、モバイルバッテリーは必ず携帯するようになりましたね。

 

④耳元で音が聞こえるということ

もう当たり前のことですけど、やっぱ耳元で聞こえるのでよく聞こえます。

 

私はもう電話するときや家で携帯でYouTubeを見るときにも使ってます。

 

特に家で洗い物など家事をやりながらYouTubeを見るときなんかは便利ですよ。

スピーカー再生ですと水の音で聞こえないことがありましたが、AirPodsならしっかりと声が聞こえます。

 

 

 

とまぁこんな感じですかね。

 

次に悪い点、個人的に思ったことを書いていきます。

 

悪いところ

①そこそこ値段がすること

だいたい人に勧めると言われるのが「高い!」ってこと。

Amazonでも約17,000円。

かく言う私も値段の高さに躊躇してしまっていたことはあります。

 

しかし、いざ使って見ると「なぜもっと早く買わなかったのか」という気持ちしかありません。

 

たぶん仮に今このAirPodsを無くしたとしても速攻で新しいのを買います。

それほど満足しております。

 

②耳からうどんがださい

これも勧めた時に多く言われるフレーズですね。

 

うん、これは仕方ない。

でも女性で髪が長い人はどうせ見えないから気にならないですね。

 

最初は少し恥ずかしさもありましたが、今となっては結構周りで使っている人も増えたので堂々と使ってますね。

 

気にしないこと。これに限ります。

 

 

 

気になる部分はこんなところですかね。

なんか今年あたりAirPods2が発売するなんていう噂も出ておりますが、

発売したら速攻で今のやつを売って2買うつもりです。

 

今気になっている人!

買って損はないので、迷わず買いましょう!

 

おしまい