駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

セロームがデローンとしてしまいました。耐陰性あっても日の光は必要!

どうもsham0jiです。

 

ようやく晴れ間が出てきましたが、

このながーい梅雨で我が家のセロームも被害を受けました。

 

最近順調に新しい葉が展開していたのですが、

やはり太陽に当たらないと葉に勢いがなくなるという事がよくわかりました。

 

こちらをご覧ください。

f:id:sham0ji:20190727204053j:plain

でろーん

 

新芽が展開していた時にあいにくの梅雨真っ最中という事で、

太陽の光に当てる事ができませんでした。

 

その結果このような無残なお姿に。

 

よく「セロームは耐陰性があるので日陰でも大丈夫!」というネットの記載を見ますが、やはり元気な葉にしたいなら太陽の光は必要ですね!

 

ちなみにこの葉より前に展開していたものは

晴れた日にはベランダに出して日光浴していたので、

この通り。

 

f:id:sham0ji:20190727204341j:plain

一目瞭然ですな。

 

くそー

 

次新芽が出たらしっかりと日に当てるぞー!