駆け抜けて墓場まで

日常の思ったことや 趣味の音楽 映画 グリーンインテリアのことなどをゆるーく綴っていきたいです。

新宿のリアル脱出ゲーム!インスパイア(inSPYre)に行ってきました!

どうもsham0jiです。

 

昨日駐車場予約アプリakippaを利用して都内に行ったことを記事にしました

 

sham0ji.hatenablog.com

 

 

が、目的はコチラ。

 

「脱出 インスパイア」の画像検索結果

inspyre.jp

 

当日に急に思い立って仕事終わりに車で向かいました!

 

 そもそも「脱出ゲーム」とはなんなのか?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までに360万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

リアル脱出ゲームとは | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

 

今とても流行ってますよね!

とりあえず囚われの空間などからミッションをこなすことで脱出するという体験型ゲーム。

 

今回は新宿歌舞伎町にある「インスパイア」という店に足を運びました!

 

諜報アトラクション インスパイア−inSPYre-

  • スパイとして悪の組織へ潜入!制限時間は10分間!

  • 脱出成功率10%!中級〜上級者向け!

  • 1プレイ980円。1プレイで2,480円(ドリンバー付き)※IDカード発行に100円

 

制限時間は10分の為、ミッションに参加している時はあっという間に終わってしまいます。

 

その為、参加するなら最低3プレイは必須かと。

 

スタッフさんに聞いたところ過去に得意な人でも最低クリアプレイ数は3回とのこと。

やはり難易度は高めですね。

 

この日は4人で行って、3プレイ2,480円のコースで体験。

 

「リアル脱出 インスパイア」の画像検索結果

いざ、出陣!!

時間になったら受付に最初に発行したIDカードと、毎回発行する認証コードを見せて入場!

 

中のことはネタバレになる為、記載いたしませんが、

正直めちゃ難しいです!1回でクリアは不可能かと。

 

終わった後は次のミッションの準備ができるまで待合ルームで待機。

 

ここにはアルコールや、ピザ屋ポテトなど注文できて食べながら待つ事ができます。

日にもよると思うのですが待ち時間が結構ある為、作戦会議やふつーに飲んで待つ感じ。

 

インスタ用のパネルもあるのでみんなで集合写真も撮れます!

(迷彩服や機関銃のコスプレ可能)

 

「リアル脱出 インスパイア」の画像検索結果

感想。

終わった感想としてはめちゃくちゃ楽しかったです!

ただ脱出できませんでした...

 

やはり難易度は高め。

ですが、しっかりとクリアしているチームもありました。

 

 

楽しむポイントとしては、

  • 1チーム5人までなので、中の良いメンバー数人で参加する事

  • 最低でも3プレイ以上やらないとつまらない!

  • お酒も飲みながらテンション上げて楽しむ!

 

やっぱり1人よりも数人で参加して、あれこれ考えながらやるのが楽しいと思います!

ミッション自体は1回10分なのですぐ終わってしまう為、待合でいかに楽しく過ごすかもポイントです。

 

私たちは7匹300円で販売していた「イナゴ」を注文してお酒飲みながら罰ゲームでイナゴ食べたりしてまいた笑

 

プレイ回数は絶対3回以上!

1回だとすぐ終わって全然面白くないです。

 

また、LINEの友達登録をすると1プレイ追加でできます。

私たちは計4回プレイしましたが、1回もミッションがかぶる事はありませんでした。

 

なんだかんだで合計3時間半くらいこの店にいました笑

ひとり2,500円くらいでしたが、こんだけ楽しめるならコスパも良いかと。

 

ネット予約や、平日なら料金も安くなるみたいです。

inspyre.jp

 

「リアル脱出 インスパイア」の画像検索結果

いかがでしたか?

 

次回参加時にはクリアしたいと思いながら、

また別の脱出ゲームにも参加したいと思いました。

 

都内で遊ぶ際の新しい選択肢ができた気がします!

 

まだ行った事ない方は是非足を運んでみてください。

 

では。