駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【駆け抜けて墓場まで。】ブログ名を変更しました。そしてはてなProに移行!!

f:id:sham0ji:20190925221354j:plain

どうもsham0jiです。

 

タイトルの通り、ここにきてブログ名を変更、はてなProにしてみました。

 

書いたり書かなかったりの趣味のブログを続けて1年。

 

「すみなすものは心なりけり」

 

そんなタイトルで始めたこのブログ。

 

当時のタイトルに特に深い意味はなく、

 

「ブログを始めよう!」と思い立った時に

なんとなく好きな言葉をタイトルにしただけ。

 

「おもしろきこともなき世をおもしろく

すみなすものは心なりけり」

 

高杉晋作が詠んだ有名な歌ですね。

 

本当に詠んだのか?と真偽不明なところもあるそうですが、

とても好きな言葉です。

 

 

 

全然余談ですけど、

似たような意味になるのかな?

 

「地獄でなぜ悪い」という言葉も好きですね。

園子温監督の映画を見た後にこのインタビューを見て好きになりました。

www.oricon.co.jp

 

話が脱線しましたが、そんなブログタイトルを今回変更しました。

 

理由は下記

  • もともと思いつかないからとりあえずでつけたタイトルだった

  • あまりにも有名な言葉なのでタイトルに使っているブロガーが数名いた

  • オリジナルのタイトルにしたかった

こんなとこですかね。

 

そこで何にしようか考えて辿り着いたのがこのタイトル。

 

 

駆け抜けて墓場まで。

考えた挙句これかよ。という感じですかね。

 

まあ聞いてください。

 

このタイトルにした理由があります。

 

 

 

「人生」につながるような言葉を入れたかった。

タイトルを考えている時に、

 

「このブログで何をしたいか?」

 

を考えました。

 

その結果、自分の好きな事、気になる事、知ってほしい事などを書いて

後々歳を重ねた時に見返して

 

「あー、この時はこんな事考えてたのかー」

 

と振り返りたいと思いました。

 

それで思いついたのがブルーハーツの名曲「1,000のバイオリン」に出てくる

 

「ゆりかごから墓場まで」

 

という言葉。しかし既にこの言葉をタイトルにしている方がたくさんいた為、

そのまま使うのはやめにしました。

 

そこで何かをくっ付けたいと考えていた時に思いついたのが、

 

銀杏BOYZの名曲「駆け抜けて性春」

 

 

「かけぬけて、、、墓場まで、、?」

 

「駆け抜けて墓場まで!!」

 

と妙にしっくりきたのでこれに決めました。

 

人生一度きり、どーせみんな死ぬ事になってるのなら

墓場に入るその時まで駆け抜けて生きたい

 

そんな思いのこもったタイトルです。

 

してして、そのまま

 

「よっしゃー!こーなったらこのまま はてなProに移行じゃー!!!」

 

と勢いだけでProに移行。

 

気持ちを新たに毎日更新を目指してがんばるぞー!!!

 

おしまい