駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

お世話になった人に送別の品を送る時は本がおすすめ。1,000円前後でその人に合ったプレゼントを送れます。

どうもsham0jiです。

 

10月になりましたね。

増税しましたね。

 

増税して最初の買い物はコンビニの赤飯おにぎりでした。

 

 

さて、先日お世話になった群馬県の営業所を離れまして、

 

今は東京で研修と受けております。

 

 

営業所での最終出社日、お世話になった方々へ送別の品を送りました。

 

営業所員は全部で19名。

 

 

プレゼントは何にしようかと迷いましたが、

 

「本」にすることにしました。

 

  • 一人あたり800円〜1,500円くらいで選べる
  • ビジネス、自己啓発、趣味、絵本など様々なジャンルから選べる
  • その人にあった本をプレゼントできれば喜んでもらえる

 

上記のような理由から、本おすすめです!

 

 

そんなわけで先週の日曜日に紀伊国屋書店に入り浸って選んだ本を本日紹介します。

 

 

 

 

awesome!(オーサム)

f:id:sham0ji:20191001220236j:plain

まずはこちら。オーサム。

 

えー、こちらは表紙からもわかるよう「中村倫也」が好きな後輩女子の為に購入しました。

 

「ともや、可愛い〜」と大満足の様子でした。

 

このように事前にその人の好きな俳優を知っていれば写真集などを渡しても良いですね。

 

 

LEON 11月号

f:id:sham0ji:20191001220545j:plain

続いてはこちら。メンズファッション雑誌レオン。

 

これも表紙買いです。

営業所にいらっしゃる還暦越えのダンディな営業マンにプレゼント。

 

「いつまでもダンディでいてください」のメッセージを添えて。

 

 

レジェンドOBが選んだ!平成令和 プロ野球ベストナイン総選挙

f:id:sham0ji:20191001220807j:plain

こちら野球好きの所長へプレゼント。

 

野球好きな人ってほんと詳しいですよね。

 

自分の応戦いているチーム以外の知識も半端ない。

 

他にも釣りやゴルフなど趣味に合わせてチョイスできます。

 

ふくろうくん 

f:id:sham0ji:20191001221135j:plain

ふくろうくん。

 

ご存知でしょうか?

こちらは最近二人目のお子さんが産まれた同い年の同僚へ。

 

私が幼い頃親に読んでもらっっていた「アーノルドローベル」の作品。

 

ほんとはカエルが主人公の作品が良かったのですが、

なかったのでふくろうくんにしました。

 

お子さんがいる家庭に絵本はおすすめです。

 

 

映画秘宝 11月号

f:id:sham0ji:20191001221443j:plain

こちらは映画好きな先輩に。

 

10月からロードショーの「JOKER」に注目していたので、

 

歴代ジョーカーの特集を組んでいたこちらを選択。

 

 

 

おでかけ群馬

f:id:sham0ji:20191001222221j:plain

こちらは半年前に群馬に配属となった先輩へ。

 

 

一緒に仕事した期間が短かった為、何にするか悩みましたが

 

「せっかくなので群馬を満喫してください」とこちらを選びました。

 

その県のグルメ雑誌とかをプレゼントするのもいいですね。

 

 

 

STARBUCKS OFFICIAL BOOK

f:id:sham0ji:20191001222424j:plain

こちらは他部書の事務さんへ。

 

正直そこまで話をする機会がなかったので、

趣味趣向もわからず無難なものを選んでしまいました。

 

まあスタバはオシャレですから。笑

 

 

大人の着こなしルール

f:id:sham0ji:20191001222611j:plain

こちらは同僚女性営業へ。

 

前に「どんな服を買ったら良いのかまったくわからない」

 

と悩んでいたのを思い出してこちらにしました。

 

イラストでお洒落なコーデが載っていて、大変参考になる一冊。

 

 

 

嫌われる勇気

f:id:sham0ji:20191001223104j:plain

有名なアドラーの自己啓発本。

 

こちらは優しくて部下に怒ることができないチームリーダーへ。

 

しかし、こちらなんと

 

「すでに持ってて好きな本だわ!」と被ってしまいました。

 

有名な本だとこのパターンがありますね。

 

 

Tarzan(ターザン)

f:id:sham0ji:20191001223311j:plain

こちらはぽっこりお腹が気になっていた40後半の先輩営業マンへ。

 

半分ギャグですね。

 

「これ読んでがんばってください」とメッセージを添えて。

 

 

THE RULES OF HUNT〜ナンパが最強のソリューションである〜

f:id:sham0ji:20191001223524j:plain

こちらはナンパばかりしている後輩へ。

 

「これ営業にも活かせますね!」と大満足の様子でした。

 

 

 

かんたん スマホ決済入門ガイド

f:id:sham0ji:20191001223713j:plain

こちらは最近スマホに切り替えてLINEも使い始めた60過ぎのおじさんへ。

 

 

「これからはキャッシュレスの時代なので勉強しましょう!」

 

 

 

武藤俊憲の「キャッチザグリーン」ゴルフf:id:sham0ji:20191001223944j:plain

こちらも他部書の方用で。

 

所長をされている人でしたが、深くは知らない方で

 

営業所のゴルフコンペで一緒だったのでこちらを選びました。

 

 

 

しみけん式「超」SEXメソッド

f:id:sham0ji:20191001225108j:plain

本物とはつねにシンプルである。

 

 

これもチャラい後輩用。

 

「これYouTubeでしみけんの動画見てるのでだいたいわかります!」とのコメント。

 

 

エロ本

f:id:sham0ji:20191001225239j:plain

男の後輩に対しては迷ったらエロ本買っときゃいい。というスタンスです。

 

 

「見終わったら他の人にも貸してあげてな」のメッセージを添えて。

 

 

 

はるたん 日めくりカレンダー

f:id:sham0ji:20191001225355j:plain

こちらは大変お世話になった事務さんへ。

 

おっさんずラブが好きな情報は仕入れていたので。

 

イケメン好きな女性には堪らない一品です。

 

 

 

水商売のお仕事と正体がよ〜くわかる本

f:id:sham0ji:20191001225538j:plain

こちらは夜のお店が好きなおじさん営業マンへ。

 

これを読んで「夜の帝王」になってほしい。

 

 

 

バンドスコア (マリーゴールド)

f:id:sham0ji:20191001225938j:plain

これもはや本ではないですが、ギター弾いてる女の子がいたので、

 

「マリーゴールド今度聞かせてください」とこれあげました。

 

ぐんまちゃんがプリントされたピックも添えて。

 

 

 

【番外編】TOMBO BABY HARMONICA(ミニハーモニカ)

f:id:sham0ji:20191001230123j:plain

これ本とまったく関係ないですが、

一人だけ最近急にギターを買った後輩へこちらをプレゼント。

 

 

「いつかロックスターになってTV出るときはこれを身につけていてくれ」とメッセージを添えて。

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

本ってこのようにその人その人にあったプレゼントを選べるのでおすすめです!

 

この日は14時くらいから本屋に入り、その後本屋をはしごして家に着いたのは20時近くになってました。。。

 

スムーズに選べるよう日頃から職場の方の趣味趣向を把握しておくといいですね!

 

プレゼントで悩んでいる方はぜひ本をご検討ください。