駆け抜けて墓場まで

お洒落なものが好きな30代新婚男子。ガジェット関係、観葉植物、読書、音楽、たまに嫁の愚痴。

【Amazonプライムビデオ】東京女子図鑑が面白い!東京に憧れる女子をうまく表現してる。

こんばんはsham0jiです。

 

あぁ、まだ火曜日か…

今日は天気も悪く気分も上がらない1日だったな。

 

そんなわけで、帰宅後久しぶりにAmazonプライムビデオを観ました!

 

選んだのはこちら!

f:id:sham0ji:20200128230057j:image

 

 実は前に全エピソード観たやつですが、改めて観てみました。

 

うーん、やはり面白い!

 

まだ観たことない方おすすめです。

 

ストーリーはと言うと、秋田出身のある女の子が主人公。「人から羨ましがられるような人になりたい」と東京での暮らしに憧れを抱きながら、社会人になってようやく東京進出。

そこで、出会う人達とのリアルな東京の生活が描かれてます。

 

個人的におすすめのポイントを紹介します!

 

①キャストにリアリティがある

主演は水川あさみ。

 

このキャスティングはナイスだと思いました。

美人だけど、綺麗過ぎない。

いそうでいない感じ。

 

例えば秋田出身で東京に憧れて上京して来たのが、佐々木希とか北川景子だったらどうです?

 

「あー、はいはい」ってなりますよね?

 

その点、水川あさみはリアリティがあって良い。

 

それにエピソード1では、学生時代に東京に憧れる様子を描いているのですが、その時のキャストも良い!

 

田舎では可愛い!って言われそうな顔だけど、東京来ると何処にでもいるくらいのちょうど良さ!

 

休日に東京に遊びに出るシーンがあるんですけど、その時のちょっと張り切ってお洒落してる服装もリアル!

 

他にも職場にいる合コンばっかやってる先輩とか、とりあえず出てくる人達のキャスティングがぴったりなとこも見どころです。

 

 

②主人公の成長と共に変わる彼氏と街

物語は東京に出てきて三軒茶屋に住み始めるところからスタート。

 

ですが、その後転職などで新しいステップに進むタイミングで、新しい街に移り住み、その過程で付き合って行く人達も変わっていく。

 

シーンがガラッと変わっていくので観ていて飽きない。

 

それにそのシーンごとに外から見える東京と、中から見たときの東京を描いており、「東京=憧れの街」って人には参考になるかと。

 

③映像の撮り方が面白い

合間合間で、「出てくるキャストがカメラ目線で自分の心情などを吐露する」という面白い撮影方法をしてます。

 

例えば、「昔は青年雑誌の表紙を飾ってたんですよ?今では女優業もやってます。アダルトビデオですけど。え?違います。これもステップアップの為です!」

 

って物語の合間でストリップ劇場で働く女の子がカメラ目線で訴えてきたりします。

 

他にも東京出身だけど、田舎で暮らすお母さんの心情とか、女ばかりの職場で男扱いされない男の子の心情とか。

 

外から見るとみんなお洒落でキラキラしてるように見えるけど、全然そんなことなかったりが面白いです。

 

 

 

 

 

私も埼玉出身なんで、高校生の時初めて原宿に行った時の事を思い出しました。

 

今思うとすげーださいカッコで行ってたな笑

 

皆さんもそんな経験があるんじゃないですか?

 

そんな懐かしさに浸りたい方、おすすめです。