駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【HITACHI ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CR 2ヶ月使用レビュー】ドラム式洗濯機は必要不可欠。ただ埃に注意。

皆さん、まだ洗濯物干してますか?

 

「ドラム式洗濯機マジでいいぞ」

 

このような話は皆さんも聞いた事あると思いますが、

いかんせん値段が高い。

 

20万〜30万くらいしますからね。

おいそれとは購入できないかと。

 

ですが、私は12月頃に購入して、2ヶ月使用した結果

 

ドラム式洗濯機最高ですわ!!

 

そんなわけで私が購入した日立のドラム式洗濯機を実際使った感想と、注意点を本日はご紹介したいと思います。

 

 過去購入を決めた記事はこちら

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

HITACHI ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CR

kakaku.com

購入した洗濯機はこちら

 

f:id:sham0ji:20200201160615j:plain

今見たら結構安くなってる...

たしか私が購入したときは25万近くしてた気が。泣

 

洗濯機の値段って結構上下するんだな

 

f:id:sham0ji:20200201161859j:plain

届いた洗濯機がこちら。

実は搬入の時トラブルが。

 

業者「このサイズだとたぶん入らないですね。返品しますか?壁を気付ける可能性があるので自分たちはこれ以上作業できないです」

 

は?って感じですよね。

 

結局「入らないからこれ以上できません」の一点張りの為、

 

「もう自分でやるので、置いて行ってください」

 

と言って、たまたま嫁の引越しだ業で来ていた義理父と一緒にやってなんとか収まりました。いや、入るやん。

 

 

洗剤の自動投入機能。

f:id:sham0ji:20200201162655j:plain

HPの画像です。

 

これほんと便利です。

これまで洗剤を自分で入れることに特にめんどくささは感じていませんでしたが、いざ自動投入に慣れるともう便利で戻りたくないです。

 

f:id:sham0ji:20200201162946j:plain

これからドラム式の購入を検討している方にはぜひ自動投入機能のある洗濯機を購入していただきたい!

 

 

デメリット:埃が結構溜まります!

あえてデメリットを伝えさせていただきます。

 

それはホコリ!

 

これは購入して実際に使ってみて気づいたことなんですが、想像以上のホコリに最初はびっくりしてすぐにググりました。

 

すると、同じような方が多数出てきたので故障ではないと。

 

では実際にどれくらいの量のホコリが出るのか。

 

f:id:sham0ji:20200201163648j:plain

まずだいたい2〜3回くらい洗濯乾燥を行うとこのように「糸くずフィルター」のアナウンスが出ます。

 

f:id:sham0ji:20200201164339j:plain

上部のこの部分を取り外して、中についてるホコリをパパッと捨ててます。

 

f:id:sham0ji:20200201164738j:plain

あとは下の部分のここを開けて、フィルターについてるホコリを除去。

 

 

そしてもっとも注意しないといけないのはこの部分!

なにせ説明書にも載っていない部分ですから。

 

これがこちら

f:id:sham0ji:20200201163846j:plain

ここは毎回使用後にホコリが付くので、毎回拭き取りの必要があります。

 

f:id:sham0ji:20200201164015j:plain

このようにウェットテッシュを使ってゴムパッキンの裏にもホコリが溜まるので掃除してます。

 

f:id:sham0ji:20200201164201j:plain

こんな感じ。

 

ちゃんと掃除してから洗濯物を取り出さないと洗濯物にホコリがついちゃうので注意です。

 

 

最後に

いやー、ドラム式いいです!

 

デメリットも書きましたが、それよりも日々の洗濯物干しがないのが快適過ぎて、よくホコリが詰まってしまうことすら「手のかかるカワイイやつだな」くらいに思うようになりました。

 

特に共働きなどで忙しい夫婦はぜひ!