駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

ステノクラーダの成長が著しいのだが… 大雲閣やミルクブッシュも順調。

久しぶりに我が家の植物成長記録です。

 

まずタイトルにもありますが、

ステノクラーダ」です。

 

こいつの成長スピードが半端ない。

 

まずは引きで一枚。

 

f:id:sham0ji:20200229151805j:plain

一つだけでかいな。

 

上にも横にも伸びていきます。

 

過去の記事を見てみましょう。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 こちら購入時の写真

f:id:sham0ji:20190407220545j:plain

え?高さ全然違うじゃん!

 

去年の4月なのでもうじき1年ってところか。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

直近の記事。(2019年9月の様子)

これと比べるとやはり頭が少し伸びてますね。

 

f:id:sham0ji:20200229151835j:plain

まだまだ成長するようです。(こちら現在の様子)

 

もうこいつは春になったら外だな。

暖かくなったら植え替えてやろうではないか。

 

f:id:sham0ji:20200229151903j:plain

ただ下の方が変色してきてます。

これは生え変わりみたいなものなのでしょうか。

 

まあ様子を見ましょうか。

 

 

お隣の大雲閣

f:id:sham0ji:20200229151952j:plain

ホームセンターで500円で購入したこいつも順調に伸びています。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

お!こいつは我が家に来てもう1年経ったのか!

 

こうやって記事にしていると自分で成長記録を振り替えれるから良いですね!

 

 

続いてお隣。

f:id:sham0ji:20200229151943j:plain

般若さん

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

こいつ全然変わらんな。成長の様子が見えないので記事にもなってない。

 

実は購入時から1回植え替えてるのに記事にしてなかった。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

 この記事の最後に一応かろうじて写真が。

水もあんまりあげずに基本放置プレー。

 

 

最後にミルクブッシュ

f:id:sham0ji:20200229151931j:plain

輪ゴムで止めてるのがかっこ悪いけど…笑

 

自由気ままに伸びていってます。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

購入時と比べると結構成長してます。

もう1年半くらい一緒なのか。

 

 

待てよ、一番最初に買ったウンベラータはどれくらい一緒なんだろうか。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

この記事によるとウンベラータの購入日は2017年8月!!

 

ということは2年半くらい一緒なのか!感慨深いです。

 

 

 

f:id:sham0ji:20200229151915j:plain

 

ではでは。