駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【無印良品】結婚式のご祝儀袋を無印のやつにしてみたんだけど、結構かわいいからおすすめですよ。

どうもsham0jiです。

 

先日友人の結婚式がありました。

中学の時からずっと仲良くて、今でもたまに登山とかしてるやつだったので、

なかなか感慨深いものがありましたね。

 

ただやっぱりコロナウィルスの影響で、奥さん側の会社の方たちは全員不参加になってしまってました。大手にお勤めだとそのような判断になるんですな。

 

当日はサプライズ演出なんかもあって、非常に楽しく参加させていただきました。

 

ただ、当日急にマイクを渡されて一言スピーチのサプライズが来たときはさすがに緊張してしまった。

 

営業やってるから人前で話すのは慣れているとは言え、予想がだったわ。

 

 

 

さてさて、本日はそんな結婚式に参加する時のご祝儀袋についてです。

 

皆さんどんな袋をお使いですか?

 

私もこれまでは前日にコンビニで買って準備してたりしたのですが、

今回はちょっと無印でご祝儀袋を見つけたので、あえてこれにしてみました。

 

f:id:sham0ji:20200307103849j:plain

祝儀袋 生成・短冊、短冊用テープ、封印シール付 通販 | 無印良品

 

どうです?

結構かわいくないですか?

 

 

値段的にも税込み290円と安いです!

 

キラキラした感じはないので、高級感には欠けるかもしれませんが、

たくさんある中でこの感じは目立つのではないでしょうか?

 

実際今回受付を担当させてもらったのですが、新郎側の参列者でこの「無印ご祝儀袋」を使っている人は私だけでした。

 

f:id:sham0ji:20200307103942j:plain

中身はこんな感じです。

 

結婚式だけでなく、出産祝いとかちょっとしたお祝い事にも使えますね!

 

 

f:id:sham0ji:20200307103855j:plain

裏面の説明書き。

 

 

ちょっとカジュアルなので堅い人の結婚式には向かないのかな?

 

親しい友人などにぜひ使ってみてください。

 

 

あ、結婚式関連で言えば、招待状が届いて皆さん、返信書くじゃないですか?

 

あれ私今まで「結婚おめでとう!当日楽しみにしてます!」くらいのシンプルな感じで返信していたのですが、こだわっている人凄いね、あれ。

 

自分が招待状を出して、返信もらう側になって初めて気づいたのですが、メッセージめっちゃ見るね!

 

・一文字消すときは「//」

・2文字以上消すときは「=」

・「ご」を消す時に「寿」の文字を上から書いて消す

・シールを貼ったり、キャラクターの絵を書いたりして、「欠席」の文字を埋める

・メッセージも「クスッ」と来るような一言

 

などなどみんなかなり力入れている。

今まで10回以上参加してきたけど、もっかいメッセージちゃんと書いてやり直したくなりました。

 

これから友人の式で招待状の返信がある方、ぜひ暑いメッセージを!!

 

f:id:sham0ji:20200307103947j:plain