駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

相手の「好きなもの」の優先順位を知る簡単なゲームの話

スペイン(バレンシア)の出勤風景

 「一生Apple製品使えないのと、一生牛肉食べれないのだったらどっちを選ぶ?」

 

 

今日お昼にスペイン料理を食べながら、

妻とそんなくだらない会話をしてました。

 

「〇〇と△△だったらどっちを選ぶか」ゲーム

 

 

 

私がどっちを選んだかって?

そりゃもちろん「Apple製品ですよ!」

 

 

牛肉は食べられなくても変わりに豚肉とか鶏肉食べればいいわけですからね!

 

ただiPhoneやAirPods、MacBookのあのワクワク感のない世界では満足できません。

 

 

そしてこのくだらないゲームをやってて思ったのですが、

 

これによって相手の「好きなものの優先順位」が確認できる!!

 

 

例えば、妻の好きなものといえば「甘いもの」「お笑い」「かわいいキャラグッズ」なんですが、私はその中でも「甘いもの」が最上位かと思っていました。

 

妻と会ってから「『甘いものは別腹』ってほんとにあるんだ」と実感しました。

 

お腹いっぱいご飯を食べたあとでもぱくぱくデザート食べてますからね。

 

 

そこで今回

 

「じゃあ、一生お笑い番組観れないのと、ケーキを一生食べれなくなるのだったらどっち?」

 

と質問してみました。

 

もちろん即答で「ケーキを食べれる方に決まってるじゃん!」と返ってくるかと思いきや、

 

 

妻「え?!それってアメトークとか水曜日のダウンタウンも一生観れないの?」

 

 

と食い下がってくる我が妻。

 

 

そして最終的に

 

妻「え、じゃあケーキ諦める。」

 

 

あ、諦めるんだ…

 

 

お笑い番組の優先順位そんなに高かったのか

 

「今後は間違えて録画した番組消したりしないように気をつけよ」と心の中でつぶやきました。

 

 

 

つまり何が言いたいかと言うと、

 

このゲームをお互いに出し合うことで

 

お互いの大事にしている価値観を知ることができる!

 

これが非常に大事なことかと思います。

 

 

今回このゲームの出し合いをしたことで、私の中でガジェットものや、観葉植物、そして音楽の優先順位がかなり高いことを理解してもらいました。

 

そして、私も「お笑い番組」が彼女の人生において非常に優先度を有していると認識できました。

 

 

人が何に価値を抱いているのか

 

自分の価値観で物事を考えると大きな間違いを起こしてしまいます。

 

 

ただでさえ男と女というだけで、考え方が異なる部分や理解でない部分なんてたくさんあるのですから。

 

 

皆さんは相手の好きなこと、大事にしている価値観をちゃんと把握してますか?

 

好きなものの中でもその優先順位まで理解してますか?

 

コロナの影響で外出自粛の状況ですので、

パートナーとゆっくりとした時間を一緒に過ごす機会も増えたのではないでしょうか?

 

ぜひお互いの「好きなもの」について話してみてください。

 

 

あなたの好きなものはなんですか?

 


ラブリーサマーちゃん「私の好きなもの」Music Video