駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

Macのキーボード掃除用アプリ「Keyboard Clean Tool」のご紹介!

 

MacBookをお使いの皆さん、キーボードって掃除してますか?

 

 

キーボードってずっと使っていると手の脂とかでキーボードがテカってこないですか?

 

特に私が使っているMacBook Pro13インチ2019モデルは、キーボードが「バタフライキーボード」

 

「打ちにくい」「壊れやすい」「打鍵音がうるさい」なんて言われているあれです。

最新のMacBook Air2020が発表されましたが、しっかり「シザー構造」に改善されてましたね!

 

f:id:sham0ji:20200324124715j:plain

www.apple.com

 

 

そんなわけでホコリが詰まって壊れたりしたら嫌なので定期的に掃除をしたいわけです。

 

 

その時にはおそらくキーボードを掃除する際に誤作動防止の為、皆さん一度シャットダウンされているのではないでしょうか?

 

ただ、MacBookを使っている人ならご存知かもしれませんが、

シャットダウン状態でも、キーボード操作を行うと勝手に起動しちゃいますよね?

 

 

私も最初はシャットダウンして掃除していたのですが、

電源ボタンを触らなくても、キーボードに触るだけで起動してしまい困っていました。

 

そんなわけで、ネットで対処法がないか調べていたら出会ったのがこのアプリです!

 

Keyboard Clean Tool

f:id:sham0ji:20200324123349j:plain

folivora.ai

 

f:id:sham0ji:20200324125419j:plain

上記のリンクの一番下のアプリ

 

「FREE  DOWNLOAD」から入手できます!

 

 

こちらのアプリ実は以前紹介した「Better Touch Tool」と同じ会社が作成したアプリ。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 この時は「Touch Barやトラックパッドなどを自由にカスタマイズできるアプリ」でしたね!かゆいところに手が届く良いアプリです。

 

 

今回のアプリは非常に単純。

アプリを開いて

 

f:id:sham0ji:20200324123349j:plain

この「Click to start cleaning mode」の部分をクリックするだけ。

 

すると、キーボード操作が無効になるので、ゆっくりと掃除ができるというわけです。

 

掃除が終わったら、先程と同じボタンをクリックすればまた元通りになります!

 

 

地味なアプリですが、地味に便利なアプリです。

 

 

 

ちなみにWindowsでは似たアプリでこんなのがあるみたいです。

freesoft-100.com

 

こっちは使ったことないので詳細不明ですが。

Winユーザーの方はこちらを試してみてください。

 

 

さいごに

iPad Pro、MacBook Airと発表され、MacBook Pro 2020の発表があるのではないかとドキドキしております。

 

よりベゼルレスになって、新型MacBook Proはサイズは変わらずに14インチとかになってたらどうしよう。羨ましくなってしまう…

 

まあ、そうなこと言い始めたらきりがないので、

私はこのMacBook Proを可愛がっていきたいと思います。

 

 

ではでは。