駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

先日購入したパキプスを植え替えました!

 

今日暑いですね。静岡の今日の気温は33度。真夏。

朝起きてベランダに出てみましたが、日差しが全然違います。

植物達が葉焼けしないか心配。

 

さて、今日は前日購入したオペルクリカリア・パキプスの植え替えを行いました!

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

さっそくいきましょう。

まずは準備。ハサミや、土や、ゴミ袋などを用意しました。

 

f:id:sham0ji:20210923120407j:plain

本日私が植え替えるのはこちらの鉢になります。

 

まずは鉢底にネットを貼ります。

f:id:sham0ji:20210923120507j:plain

ハサミで丸く切り取って設置!

この鉢、ご覧のように底の穴が大きいんです!これは水はけよさそう!

 

f:id:sham0ji:20210923120548j:plain

下から見るとこんな感じ。

 

その上に鉢底石として中粒サイズの軽石を入れて、土を少し載せます。

 

f:id:sham0ji:20210923120641j:plain

そこにマグアンプを少々。これまで肥料を導入していなかったのですが、YouTubeを見ると皆さんこのマグアンプ使ってたので真似しました。

 

f:id:sham0ji:20210923120738j:plain

こちらも真似っこで導入。害虫予防のオルトランです。

これ結構臭いきついですね。

余談ですが、これ撒いている時にハエが寄ってきて「本当に効くのか?」と思いました。

 

それではパキプスを引き抜いていきましょう。

f:id:sham0ji:20210923121223p:plain

あ、思ったより根っこ太い!

 

f:id:sham0ji:20210923121256j:plain

しかも、途中で折れ曲がってるけど、これ良いのか?

わからん。とりあえずそのまま植えてみます。

 

f:id:sham0ji:20210923121333j:plain

最後に富士砂でお化粧。

 

f:id:sham0ji:20210923121349j:plain

富士砂はこのふるいで細かい砂は落としました。

 

f:id:sham0ji:20210923121421j:plain

かんせーい!

どうでしょうか?かなりマッチしているのではないですか?

 

f:id:sham0ji:20210923121436j:plain

順調に成長してくれることを祈る。

 

それでは。