駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

ビカクシダの成長記録。古い貯水葉をカットしました。

 

今日はビカクシダ!

以前板付にした2株、順調に成長しています。

 

胞子葉の成長は一旦止まり、今は貯水葉が成長中。

 

f:id:sham0ji:20210923215434j:plain

こんな感じで中心から展開してきてます!

 

そう言えば、私GreenSnapというアプリにも植物の写真を載せ始めたのですが、こちらの写真を載せた際に「タグいいですね!」とコメントがありました。

 

こちらの革のタグは「Buriki」と書いてありまして、植物好きな方ならお馴染みの自由が丘にある「ブリキのジョーロ」さんで購入したビカクシダについていたものです。

 

残念ながらそのビカクシダは枯らしてしまったのですが、板だけ使いまわしてます。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

話はもどって、GreenSnapのアプリ、植物好きな方にはおすすめですね!

タイムラインを眺めているだけで、皆さんのカッコ可愛い植物達がどんどん流れてくるので、最高です。

 

「あぁ植物好きな人はこんなにいるんだな」と。

本当周りに少ないんですよね。前の職場の同期で1人だけ好きな人がいて、よく「最近これ買ったんだー」なんて話をしてましたが、マジでそれ以降誰もいません。

悲しい。

一緒に大型園芸店とか行って、興奮を共有したいところです。

 

greensnap.jp

 

greensnap.jp

 

↑こちらから携帯アプリ版がダウンロードできます!

 

 

さて、そんな我が家のビカクシダに戻りますが、もう1つの方も貯水葉が展開してきます。

f:id:sham0ji:20210923220244j:plain

こんな感じ。

ただ、ここで問題が。

 

f:id:sham0ji:20210923220306j:plain

左上の部分、古い貯水葉が出っ張って展開しちゃってるんですよね。

 

f:id:sham0ji:20210923220337j:plain

こんな感じで溝があります。

 

そこで、思い切って貯水葉をカットしました!

f:id:sham0ji:20210923220408j:plain

カッターで「オラー!」っと

 

f:id:sham0ji:20210923220430j:plain

オペ終了。

 

f:id:sham0ji:20210923220453j:plain

これでうまく展開してくれるかは分かりませんが、さてどうなるか。

あと、若干ビカクシダの位置が斜めになってる気がする・・・

 

 

また成長がみられたらここに記録しようと思います!

では。