駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

ステノクラーダの挿し木に挑戦。

 

どうもです。

寝る前にブログ更新。

眠いのでぱぱっと。

 

今日はステノクラーダです。

これまでの記事

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

f:id:sham0ji:20210609225308j:plain

こちらが2021年6月頃の様子

 

f:id:sham0ji:20210926235114j:plain

こちら現在の様子

 

下の方はほとんどが銀色に変色しました。

まるで枯れているようですが、これはこれでカッコいいという意見も。

 

そして先端だけ成長しているというアンバランス感。

 

さて、そんなステノクラーダですが、気になることが

 

f:id:sham0ji:20210926235230j:plain

根本こんな色してたっけ?問題が浮上

 

根っこになんか問題発生か?とも思いましたが、土を取り出して根っこを確認するのがちとめんどいと感じてしまいまして、先端だけ伸びて変な形ですし、

 

「挿し木してみっか!」

 

ということで先端を剪定!!

 

ライターで炙って殺菌処理をしたハサミでチョキン!

 

f:id:sham0ji:20210926235428j:plain

切り口を水で流した後に、ルートンを塗って、土に刺してみました。

発根するかは不明。

とりあえずこれでしばらく様子見します。

ネットで調べると、結構簡単に挿し木できると書いてあるのですが。

 

・・・最近植物を減らしたい欲が。

と、言いますか欲しい株がたくさんあるので、入れ替えを行いたい。

 

アガベをもっと増やしたいし、亀甲竜も欲しいし・・・

正直、大雲閣とか彩雲閣をいったユーフォルビア系を少し減らしていきたいのですが、実家に置くこともできないし、周りに育ててくれる友人もいないしで困ってます。

 

メルカリとかで売るという方法もあるのかもですが、それも手間だし。

かと言って捨てるなんてできないし。

困った。

 

やっぱメルカリで販売してみようかなー

悩み中。

時間ある時にメルカリでの販売方法を調べてみようと思います。

 

では。