駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【ANTIDOTE】静岡おすすめグリーンショップはココです!【多肉植物・塊根植物・観葉植物】

さてさて、GWですね。

 

ここ静岡市の外は曇ってまいりまして、午後からは雨の予報も出ております。

 

そんなわけで朝市で外に出した植物たちを急いで中に取り込みました。

f:id:sham0ji:20210501124231j:image

ごっちゃごちゃ

 

IKEAの植物ライト×2とアマテラスで光を確保し、扇風機2台で風をつくってます

 この面の壁にコンセントがないため、延長コードで無理やり引っ張ってきてます

 

まぁとりあえずはこれでいいでしょう。

 

 

前置きはこの辺にしといて、

今日は静岡市のおすすめ植物ショップの紹介です!

 

ANTIDOTE(アンティドート)

ANTIDOTEイメージ1

画像はこちらから

ANTIDOTE(アンティドート) | 静岡市葵区 【womo】
antidote0803.shopinfo.jp

 

 

このお店、珍しい植物多数で本当夢のような空間です。

しかも、この本店以外にPARCO静岡店と、マークイズ静岡店にも出店してます!!

 

PARCO店

shizuoka.parco.jp

 

マークイズ静岡

mec-markis.jp

 

 

ただあくまでPARCOやマークイズの店舗はそこでお買い物に来た人がフラッと立ち寄ることを目的にしているので、珍しい植物はやはり本店が充実してます。

 

(そりゃたしかにフラッとPARCOに買い物に来た人が、一つ数万の植物見たら引いちゃいますもんね)

 

グラキリスとか、アガベ好きならぜひ本店へ!!

 

そんな私も先月ここでグラキリスとアガベを購入しました。

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

実は購入した後も3回ほど足を運んでいまして、

この前「以前ここでグラキリスとアガベを購入したんですけど、この時期の水やりはどんな感じが良いですかね?」と相談しましたらとても丁寧に教えてくれました。

 

まずグラキリス

 

「グラキリスですね!ありがとうございます!ちょっと外来てもらっていいですか?実際に植物触りながらご説明しますよ!」

 

と外に出て、屋外管理している私が購入したものと同サイズのグラキリスを紹介しながら説明してくれるという神対応

 

「グラキリスはこの時期結構水欲しがります!タイミングはとても簡単で幹をつまんでみてください。水が不足してると柔らかくなるので、そのタイミングで水あげてください。」

 

と実際に水が不足気味のグラキリスを触らせてもらいました。

私「(たしかに柔らかい!!)」

 

続いてアガベ

 

「アガベに関しては土が乾いたらガンガンあげちゃってください!まだ成長中の段階なので、水たくさん欲しがります!」とのこと

 

私「でも、水あげ過ぎると徒長して形が崩れてしまうんじゃないか心配なんです…」

 

「この時期の多少の型崩れは全然気にしなくて大丈夫です!むしろ成長期はガンガン水やって甘やかしちゃって大丈夫です!!形を整えるのはもっと大きくなってからで問題ないです!」

 

 

私「(''甘やかす''の表現おもろー笑)」

 

おそらく店長であろう方、本当に丁寧にありがとうございました。

現在言われたとおり管理しております。

 

 

 

他のスタッフさんもみんな植物好きな方たちで非常に話をしてても楽しいです。

 

アガベや、グラキリス、亀甲竜、パキプスなど好きな方はぜひ足を運んでみてください。静岡に来ていろいろ見てまわりましたが、塊根植物とか好きな方には間違いないお店です!

小さいアガベ(チタノタやホリダ)なら1,000円とかで売っておりましたので小さいのから育てるのもいいかも。

 

あ、あとドライフラワーとかはPARCO店、マークイズ店が充実しているのでそちらに興味がある人はそっちの店舗もおすすめです!

 

 

 

そんなわけで本日は静岡市のグリーンショップ「ANTIDOTE」のご紹介でした。

ちなみに「ANTIDOTE」って調べたら「解毒剤」って意味みたいですね

なんかカッコいい

 

ではでは。