駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【アガベ・グラキリス成長記録】購入して約1ヶ月。成長が感じられます。

いやー、GWが終わってしまいますね

 

GW最終日、あいにく天気も悪かったので家で過ごしていましたが、やっちゃいましたねー

ソファで5時間くらい昼寝しちゃいましたよ

 

明日に向けてのエネルギーチャージということで良しといますか。

 

さて、本日は先月購入したアガベ・グラキリスの成長記録です。

 

購入時の記事はこちら

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

購入日は4月11日でしたので、約1ヶ月が経ったわけです。

 

現在の様子

f:id:sham0ji:20210505223103j:plain

先端に葉が出てきました

 

現在の管理は、朝起きてベランダに一日中出して日光浴

夜になったら室内に取り込み

 

水は「幹が柔らかくなったら水やりのタイミング」と教えていただいたので、それを守ってあげてます。だいたい今のところですと、週1回くらいのペースになってます。

 

そして、今日のような雨の日は室内でアマテラスのライトに当てて、かつ扇風機を回しながら管理してます。

 

 

 

続いてアガベ

 

f:id:sham0ji:20210505224004j:plain

こちら昨夜の様子ですが、購入時と比較すると、新芽が確認できます

 

f:id:sham0ji:20210505224141j:plain

そしてこれが現在の写真ですが、葉が少し開いてきてます!これは楽しみ!

 

こちらもグラキリスと同様の管理ですが、水やりのペースは5日に1回くらいになってます。表面が乾いてきて、下の葉に少し筋が入ってきたらたっぷりと水やりしてます。

 

早くもっともっとワイルドな株にしていきたいです。

 

 

そんなわけで本日は「アガベ・チタノタ・レッドキャットウィーゼル」と「パキポディウム・グラキリス」の成長記録でした!

 

 

では。