駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

年末年始振り返り② 男3人での表参道お洒落ランチ

 

今日からPFCバランスの管理をはじめました。

PFCご存知ですか?

そう!タンパク質、脂質、炭水化物の摂取量管理です!

今のアプリってすごいっすね。

コンビニで買ったもののバーコード読み込んだり、写真で取れば、自分が食べたもののカロリーや栄養素が簡単に反映されるんですよ。

 

f:id:sham0ji:20220106222911j:plain

ちなみにこれが本日の様子です。

はじめて自分がその日に食べたものを数字で確認しました。

 

あと、一日のうちに16時間の絶食期間をもうけると良いといういわゆる「16時間ダイエット」もやってみようと思いまして、この日は朝食も抜いております。

新年って何か新しいことやってみたくなりますよね。

(この勢いだと数日で飽きそう・・・)

 

昨日とかも起きてから4kmくらい走りにいきましたからね。

(今日は雨なので部屋でリングフィットを少々)

 

まぁなぜ急にボディーメイクに目覚めたのかと言いますと、お腹!

30超えてお腹に脂肪がついて、取れません!泣

それもそのはず、食事管理なんてまるでやってないからね。妻がミスタードーナツ大好きなので、結婚してから食べる機会めちゃ増えたし。痩せようと思ってYouTubeでダイエット系の動画見てたら、なかやまきんに君が出してた「筋トレはじめて食べなくなったもの5選」見たらほぼほぼ食ってました。恥ずかしいデス

 


www.youtube.com

 

そしてこれを見てほしいのですが、

f:id:sham0ji:20220106223648j:plain

12月は全然リング閉じてないのに、1月に入ってから毎日リング閉じてるんですよ!

(写真は1/5時点のもの)

これはなぜかと言いますと、年末年始で実家に帰ったので、昔の友人と遊ぶ予定が入り、都内に電車で繰り出していたからです。

 

やっぱ電車移動って運動の観点から言うとメリット大きいっすね。

自分でもこんなにも変わると思ってなかったです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はそんな東京での友人との記録です。

 

 

12月30日

この日は中学校からの友人との食事会。

年末に実家に帰る予定でしたので、1ヶ月ほど前に私から連絡をいれて、2人に空けておいてもらいました。

この3人は社会人になってからも定期的に旅行や、登山などにもいってまして、当時は年に2〜3回は会ってましたかね。ただ、私ともうひとりが結婚してからはそんな旅行もさっぱりなくなってしまいました。まぁコロナもあったのでしょうがないですが。

 

当日のお店はこちら

tabelog.com

 

男3人でピザ2枚とパスタをシェアしてやりましたが、周りはみんなお洒落な女の子やカップルばかりでしたね。

 

f:id:sham0ji:20220106224558j:plain

定番のマルゲリータとビスマルク

むっちゃ美味しかったです。

 

f:id:sham0ji:20220106224634j:plain

こちらはパスタ。

届いてから気付きました。「こういう感じか〜」と。

個人的にはスパゲッティスタイルが好きです。

 

あとそれぞれお酒を1杯飲んで、3人でお会計が1万円弱。

う、さすが表参道だぜ。

料理も美味しかったですが、「美味しくてもっと安い店あるな」というのが3人の感想でした。

 

会話内容

男3人が昼から集まって何話すのか?

だいたいは近況報告ですね。

おめでたい事に友人のYも最近結婚が決まったので、それをお祝いしながら、「両家挨拶はやった?」とか、「結婚式はいつ?」とか。

 

あと、もうひとりの友人Tは結婚生活における悩み相談。

と、言うのも家事ですよ、家事。

どうやら奥さんより仕事終わるの早いこともあって、ほとんどの家事をTがやっているそう。

家事をやるのはいいけど、もっと感謝と言うか、「いつもごめんね。代わりに私がこれやるね」みたいな誠意がほしいそう。一度、奥さんにも話をしたらしいのですが、「でも私の方が仕事終わるの遅いから、どうすればいいの?!」みたいになってしまったらしい。

うーん。気遣いや思いやりは家族間で大事ですね。

 

結局話しは尽きずで、店を出て近くのカフェに行くことに。

たどり着いたはベローチェ。

 

そこでまた2時間以上話し込んでました。

この3人、ほんと考え方がそれぞれ違くて、話題がつきない。

フィーリングが合うというのはまさにこのことですね。

気の合う友人、大事。

 

途中アップルウォッチについての話題もあって(持っているのは私だけ)、「睡眠やアクティビティのログが取れるのは便利。あとマスク越しでのロック解除」と伝えたところ、「実際に見に行こう!」となって、最後は渋谷のビックカメラに寄って解散。

 

その後、友人Tがアップルウォッチ7とiPhone12miniの購入を決めました。

という訳で、Appleユーザーを増やすことができ、Apple信者のわたしも満足。

 

長々と駄文失礼しました。

それでは。