駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

静岡のお洒落ケーキ屋さん「パティスリー・ル・テニエ」でケーキを爆買い。

 

どうもダイエット中なのに最近甘いものを摂取してしまっている者です。

 

先日ブログにも書きましたが、先月は妻の誕生日でした。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

誕生日にはケーキを食べるのが恒例なのですが、なんとその時期妻は乳腺炎になってしまっており、甘いものは控えなければならないという事でケーキは延期に。

 

 

ですが、先日の3連休で乳腺炎も落ち着いたので、いざ静岡市内のケーキ屋さんへ。

 

今回のケーキ屋さんは以前から気になっていたこちらのお店

 

 

 

パティスリー・ル・テニエ(PATISSERIE LE TEIGNIER)

f:id:sham0ji:20220213184454j:plain

tabelog.com

 

 

外観の写真撮り忘れた〜

とてもスタイリッシュでお洒落な外観です。

 

元ピエール・エルメのフランス人パティシエが静岡にOPENしたお店ということで期待大。

 

 

色々迷いながら、この4つに決めました!

 

f:id:sham0ji:20220213184505j:plain

見た目の華やかさ半端ないっす

 

 

順にご紹介

 

f:id:sham0ji:20220213184545j:plain

こちらはチーズケーキなのですが、この見た目、100点満点ですよね

 

ただ、味に関してはそこまで驚きがなかったです。

見た目が良すぎるのでハードル上がりまくってしまっていたのもあるのですが。

あくまで個人の見解です。

 

 

 

f:id:sham0ji:20220213184626j:plain

続いてはサクサクのパイ生地とクリームのミルフィーユ

 

 

こちらはクリームも濃厚で美味しかったです。

しかし、ミルフィーユ綺麗に食べられない問題がありますね。

フォークでいきましたが、パイ生地も硬いので、見事にクリームが脇から吹き出し、もうぐっちゃぐちゃになりました。

 

見た目もとても素敵なだけに悲しい気持ちに。

 

 

f:id:sham0ji:20220213184654j:plain

こちらは間にベリーソースが入ったタルトモンブラン

 

モンブラン好きなので、こちらは外せない。

少しベリーソースの酸味が強めな気がしました。これは好みの問題かと思いますが、もっとモンブラン、モンブランしててもいいかなと。

 

 

 

f:id:sham0ji:20220213184805j:plain

最後がヘーゼルナッツが入ったチョコケーキです!

 

これが個人的に一番美味しかったです!

ヘーゼルナッツ好きなのもあると思いますが、食感や繊細な味が好みでした。これはリピートしたいです。

 

 

 

最後に

今回少し厳し目の感想になりましたが、というのもこのケーキひとつ600円以上するんですよ。

 

そりゃ期待値上がりますよね。

まだ他にもケーキの種類ありましたので、他のケーキも機会をみて食べてみたいと思います。

 

 

あと、静岡市内の「パティスリーハナイ」のケーキも我が家は好きでリピートしているので今度そちらも紹介したいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではでは。