駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

アブラギッシュとは?「鰆」読めますか?

人々の想いが錯綜する夜道(フォトモンタージュ)の写真

 



先日購入した食洗機で皿洗いを済ませ、中の食器を取り出し中の妻との会話。

 

 

妻「あ、なんかタッパーは汚れちゃんと落ちてないわー」

 

 

私「え、そうなの?どんな感じ?」

 

 

妻「うーん、なんかアブラギッシュ。」

 

 

私「へぇー。やっぱ軽いから浮いちゃってちゃんと洗えないのかねー?」

 

 

妻「タッパーは手洗いかねー」

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

なんか当たり前のように使用すること多いですけど、「アブラギッシュ」って凄い変な言葉ですよね?

 

 

気になったので語源を調べてみました。

 

 

 

アブラギッシュとは?

zokugo-dict.com

 

どうやら「脂ぎる」と「エネルギッシュ」を合わせた造語らしく、1990年頃から若者を中心に使用されるようになったそう。

 

結構歴史は古いんですね。

 

 

 

今は言葉の語源とかもすぐ調べられるから便利ですねー

 

あとこないだ「鰆」の漢字読めなくて驚かれたんだけど、「鰆」は読めなくてもセーフじゃないですか?

 

これまで33年生きてきましたが、「鰆」の漢字に触れる機会なんてなかったし。ます「鰆」がどんな魚かも分からんし。

 

「海月」とか「海豚」とか「鯱」とかは読めますよ?「鰆」はセーフだろー

 

その時8人くらいいたのですが、私以外みんな知ってる様子だったので驚きです。

みんな魚の漢字に強過ぎるだろと。

 

鰆。

もう忘れないぞと。