駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

大雲閣が変色してしまった・・・

 

本日は晴天ナリ。

起きてから植物たちに水やり。

 

f:id:sham0ji:20220306172534j:plain

日中は暖かくなってきましたが、まだ室内で管理してます。

 

パキプスがやせ細ってて、死んでいるんじゃないかと心配です・・

 

 

さて、そしてもう一つ様子がおかしい子が。

 

f:id:sham0ji:20220306172727j:plain

こちらのユーフォルビア「大雲閣」

 

こんな感じで窓辺に置いていたので、まったく気づかなかったのですが、今日鉢まわしてみると、

 

f:id:sham0ji:20220306172820j:plain

 

?!?!

 

なんですか、これは?

 

ところどころ赤く変色してしまってました。

 

冬に入ってほぼ断水していたので、水のやりすぎではないとおもうのですが。

思い当たるのは「凍傷」かなと。

冬に入っても、室内にあまり植物を置くスペースがなかったということで、この大雲閣と紅肌彩雲閣は外で放置プレイしてました。

 

おそらくそれが原因じゃないかなーと。

 

 

f:id:sham0ji:20220306173034j:plain

うーん。

 

変色した部分を思い切ってカットするべきか・・・

 

 

とりあえずは様子見しようと思います。

すまん。

 

 

そんなわけで本日はこのへんで。

 

 

では。

 

 

 

www.kakenuke-hakaba.com