駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

「チ。」を読み始めましたよ。

 

久しぶりの更新。

最近Kindleにて漫画を購入するのにハマってます。

 

この漫画ご存知ですか?

 

チ。-地球の運動について-

f:id:sham0ji:20220416132257j:plain

 

 

 

 

アメトークの漫画の会などでも紹介されてましたよね。

 

ずっと気になっていたのですが、いまいち購入に踏み切れていなかったやつです。

 

「とりあえず無料の試し読みで読んでみるか」と気軽に読んでみたらドハマり。

しかも、作者の「魚豊」って「ひゃくえむ」の人じゃん!

 

 

f:id:sham0ji:20220416132520j:plain

「ひゃくえむ」は2年位前に知って、全巻Kindleで購入済みです。

全5巻というのもいいですよね。

とても胸が熱くなる漫画です。

 

 

そんな「チ。」はどういう漫画かと言いますと、「地動説」がテーマの漫画です。

「それでも地球はまわっている」というガリレオ・ガリレイの言葉が有名かと思いますが、実際にこのセリフは言ったのかどうかは定かではないそうです。

 

 

当時は「地球が中心でその周りを他の星がまわっている」という天動説が主流であり、「地動説」という考え方は異端とされておりました。

そのため、本作でも「地動説」を唱えるものは懲罰や拷問を受けているわけですが、実際の史実ではそこまで暴力的な扱いは受けていなかったそうです。

作者の「魚豊」さんもインタビューで本作はフィクションであるとおっしゃってました。

tsutaya.tsite.jp

 

 

絵に特徴があるので、好き嫌いは分かれるかも知れませんが、非常に「熱」のある漫画で、セリフがグッときます。

 

shogakukan-comic.jp

 

こちらから試し読みできるので興味ある方はぜひ。

 

ではでは。