駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

仕事休みなのでお散歩カメラ。日吉町駅〜新静岡駅でデカビカクに遭遇。

 

さて、昨日は大事な講演会があり、仕事終わりはチームメンバーで打ち上げ。

というわけでへろへろで帰宅後はリビングで寝てしまいました。

 

そして本日は休みをいただいていたので、朝少しPC作業だけやって、いざ出陣。

静岡駅まで出て、カフェでブログでも書こうかと。

 

あじさい咲いててきれいでしたのでパシャリ

 

 

いや、このX100Vすごい描写力ですね!!

携帯カメラとは全然違う。私のiPhone 12miniなので、最新機種ならこれくらい撮れるのでしょうか。

 

新静岡に向かうということで、いつもの東静岡駅ではなく、今日は「長沼駅」へ。

 

「ちょうど電車来てる〜」なんて思っていたら、見事一足遅く、電車は去っていきました。。

 

しょうがないので、しばらく待ちます。

長沼駅、ローカルラインなので駅はしょぼいです。

 

反対方面の清水行きにちびまる子ちゃんの電車が。

 

10分ほど待って次の電車に。

意外とすぐ来ました。

 

 

新静岡駅の一つ手前で降りました。あえてね。

 

 

新静岡〜この日吉町のエリアは「鷹匠(たかじょう)」エリアと呼ばれており、お洒落なお店が点在しております。「静岡の代官山」なんても呼ばれてるらしいです。

 

 

散歩していると、

 

謎のデカビカクの群れに遭遇!!

 

これやばくないすか?

なにかのお店なのかとも思いましたが、店ではない。

どうやらこのビルの2階が怪しいですが、なんかの事務所っぽい感じで正体不明です。

 

 

それにしてもすごい。

 

 

こんなお洒落スポットもあります。

 

 

「PASSAGE」というお店が立ち並んだエリアですね。

 

 

 

 

 

先程の通りを抜けた先には「パティスリーハナイ」があります。

チーズケーキが絶品でたまに我が家は買いにいきます。

 

 

更に新静岡駅方面へ進みます。

 

 

おしゃれカフェ「CHA10」

 

「チャトウ」と読みます。

 

 

ここまで散歩してふと、「あ、ANTIDOTEいこう」と思い、お気に入りの植物屋さんへ向かいました。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

 

途中にあったこの店なんですかね。怪しい。

 

 

さて、そんなわけでその後はANTIDOTEで30分くらい植物を見ながら、店員さんと喋りしてました。

 

「グラキリスなど海外から輸入してくる植物は今後円安の影響受けてくるし、年々値上がりしてるから買うなら早いほうが良いですよ!」とアドバイスいただき激しく納得。

 

たしかに買うなら早いほうがいいよな〜

今、ブームでどんどん値上がりしてるし。

 

あと、

「もし買うなら多少高くても気に入ったやつを買ったほうがいいですよ!あとで別の欲しくなっちゃいますから」とも。

 

これも同意。

なんか3万くらいのサイズ買っても、結局その後7、8万くらいの欲しくなりそうで怖い。。

 

この前X100Vという高級カメラを買ったばかりなのに、物欲とはこうも尽きないものなのか。自分が怖いぜい。

 

 

それにアガベもカッコいい株がたくさん入ってたな〜

アガベなんてすぐ子株できるから、もはやこれ子株をメルカリで売ると考えたら、「金のなる木」じゃないのか?みたいな考えまでよぎりました。

 

 

迷った挙げ句、購入せずにお店を出ました。

そして、現在はフレッシュネスバーガーにてブログ書いてます。

 

この「ライムソーダ」が美味いんですよね。

 

 

ここのフレッシュネス、BGMでビートルズがずっとかかってるし、空いてるしで居心地良いです。

 

 

さて、そんなわけで本日のブログは終了です。

皆さん、良い休日を!