駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

とうとうベアルート株のグラキリスを購入しました!

 

ご無沙汰しております。

今日はもう8月の下旬。随分と更新が滞ってしまっておりました。

やはり一度途絶えるとダラダラいってしまいますね。

 

最近の出来事ですと、お盆にお互いの実家に帰省しておりました。

我が家は共に実家が埼玉で、かつ同一沿線上ということで近い!

 

いやー、実家が近いというのは良いですね。

ただ帰省中はどこに行くわけでもなくお互いの実家でゆっくりしてましたね。

そして妻と娘を実家に残し、私だけ先に静岡に帰ってきてます。

 

娘と離れてしまった寂しさはありますが、少しの間の独身気分。

というわけで、早速お気に入りの植物屋さんに行きまして、ついに、ついに念願のベアルートのグラキリスを購入しましたー!!

 

 

どどーん!

むちゃかわいい・・・

我が家には昨年購入した実生のグラキリスがおりましたが、やはり大きくなるには時間がかかる。

それに実生の場合、お気に入りの樹形に成長するとは限らない。

そして、昨今のグラキリス人気と、物価高騰により今後更に値段が上がっていくと予想される。

 

そのような理由からベアルートのグラキリス購入を検討しておりました。

 

 

今回、樹形にもかなりこだわりまして、グラキリスと言えば一般的にはまんまるのボディに短い枝が価値が高いと言われております。

 

ただ、私の個人的な好みとしては上部が扁平型で、枝が3〜4本くらい展開しているものの形が好みでしたので、丁度いいものを探しておりました。

 

 

この日も静岡市の「ANTIDOTE」さんに訪問しまして、店内にあるグラキリスを色々と見せていただき、その中から厳選させていただきました。

 

 

上部が平らになっています

 

 

 

ボディはまんまるで、触るとしっかりと硬さもあります

 

 

別角度から

 

 

今回購入したこの株はベアルート株でして、現地で根を切って、国内に輸入した株となります。

そのため、現在発根管理中!

 

店員さん曰く「もうこの株はほぼほぼ発根してると思いますよ」とのことで購入を決意。

 

無事、葉が今後展開してくれるのか、ドキドキ感はありますが、それもまぁグラキリスの楽しさかな、と。

 

 

この辺の枝とか若干展開してきそうな予感はありますけどね〜

 

 

大きさはこのくらいです。

いやー、本当大満足!

毎日家に帰って眺めてます。

 

また進展あったらこちらで報告したいと思います!

それでは。

 

 

購入日:2022年8月15日