駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

ユーフォルビア・オベサをお迎えしました!木質化もしてて渋いです。

どうもです。

久しぶりにブログ書いてます。

 

GW真っ只中ですね。

私も昨日から有休を使用しましてGW突入しております。

昨日は東京から友人2人が遊びに来てくれまして、静岡市内を案内しました。

到着から解散まで全てをエスコート。

2人とも満足されており、静岡の良さが伝わって嬉しかったです。

 

さて、本日ですが、会社の先輩と園芸店の新規開拓に行きました。

今回お邪魔させていただいたのは焼津市にある「ボタらいふ」というお店。

 

mercari-shops.com

 

お店のHPがないのですが、インスタでも「botalife_packy」で検索すると出てきます。

このお店、最高でしたね。

アガベや開墾植物のレアな株がたくさん置いてありました。

アガベのレッドヴェノムとか実物初めて見ました!

アガベ狂の先輩も興奮しておりましたが、さすがに40万近い値段に手が出ず・・・

 

なんだかんだ2時間近くいた訳ですが、私の目的は「オベサ」です!

インスタでオベサを入荷されてるのを確認しておりましたので。

 

そして、選び抜いてお持ち帰りしたのがこちらの株です。

 

こちら真上からの写真ですが、丸いですね〜

 

オベサって本当いろいろな形、そしてオールド感のあるものがあるので、迷いましたよ。

 

この渋い感じが最高ですね。

なんとなく呪術廻戦の1巻に出てくる最初の特級呪霊を思い出させます。

 

 

側面の下の方は木質化してます。

オベサの購入を考えた時に、国内実生の綺麗な緑色のものか、輸入の木質化したオールドオベサかの2択がまずあると思うのですが、私は迷わずオールドオベサでした。

このワイルド感が堪らんですね。

本当ならもっと大株が欲しいところですが、流石に数万円ともなるとひよってしまいました。

東京の練馬にオベサ専門店「libaran」というお店もあるそうで、ぜひ行きたかったのですが、何せ静岡在住の為、嫁子供を置いて、見に行くのも無理があるし・・・

 

libaran.base.shop

 

お隣の焼津市で今回良いお店、良いオベサに出会えて良かったです。

 

 

ご覧のように私が購入した株は側面に焼けの跡もあったのですが、「なんかこいつ傷を負いながら頑張ってるな」という謎の感情が湧いて、最後はこの株にしました。

 

 

 

ただ、帰宅後に根っこを確認してみたのですが、まだ未発根でした!

とりあえず植え替えて発根を待ちます。

 

 

はい、そんなわけで本日はオベサのご紹介でした。

とても良い買い物ができて満足してます。

 

特に今回初めて会社の先輩と園芸店に行ったのですが、それ自体がとても楽しかったです。こんなにも植物、それもアガベなどの話が合う人が初めてだったので、やっぱり同じ趣味を持つ人との話は尽きないので楽しいですね〜

 

前に「モノを買うときはストーリーを大事にしてます」って言っている人がいて私も意識するようになったのですが、このオベサを今後眺めている時には「あ〜あの時、先輩と2人で初めての園芸店に行って、迷いながら買った株だな〜」って浸れると思うと本当良いですね。

 

ネットで買って、段ボールで届くワクワク感も良いですが、これかもモノを買うときはストーリーを大事にしていきたいと思いました。

 

それでは。