駆け抜けて墓場まで

日常の思ったことや 趣味の音楽 映画 グリーンインテリアのことなどをゆるーく綴っていきたいです。

《埼玉人は馬鹿にし過ぎ》この度群馬県を離れることになったけど、グンマーは本当に良いところだったよ。

どうもsham0jiです。

 

実はこの度3年半住んでおりました群馬を離れることになりました。

 

非常に名残惜しいので、改めて群馬の良いところを紹介したいと思います。

 

 

まず第一にみなさん群馬にどんなイメージがありますか?

 

おそらくこんなイメージでしょう。

 

「群馬は秘境である。」

 

matome.naver.jp

 

 

このリンク画像からもお分かりいただけるようとんでもないところである。

 

 

私の出身は埼玉県であり、実際そのころ転職して群馬県に帰った先輩がいましたが、

 

「ああ、もうこの人とは2度と会えないんだな...」

 

と思ったのをよく覚えてます。

 

 

そうです。特に埼玉人は群馬をバカにしてます。

 

(映画「翔んで埼玉」でも群馬はひどい扱いでしたもんね)

 

 

ただ、私はここで埼玉人に言ってやりたい。

 

「埼玉こそなんもねぇぞ」と。

 

 

と、言うことで群馬にはどんな魅力があるのか、

今日はそれをお伝えしたいです。

 

 

 

 

 

 

意外と近いぞぐんま

「大宮 高崎 路線」の画像検索結果

まず最初に赴任して私が感じたのがこちら。

 

群馬近いなと。

 

それまでわざわざ群馬に行くことなどなかった私は

 

「遥か遠くに位置する県」というイメージでした。

 

ですが、群馬の中心地である高崎は埼玉からすぐ近くでした。

 

電車だと「大宮駅」から各駅でおよそ1時間半。

新幹線を利用すれば20分〜30分で着いてしまいます。

 

また、車の場合は関越自動車道が通ってますので、埼玉の実家に帰るときでも1時間ちょっとで帰れたので非常に便利でした。

 

まずは、群馬はクソ遠いというイメージを改めてください。

 

 

自然がいっぱいぐんま

「尾瀬岩鞍」の画像検索結果

これ!これは群馬の本当に良いところ!

 

群馬県の北部みなかみにはキャンプやラフティングなどのアクティビティーがあります。

 

また冬になればスノボ・スキーですよね。

 

都心から行くよりもはるかに近い!

 

朝早く出て、夕方早めの時間で帰って来れば渋滞に巻き込まれることなく帰宅できます。

 

またゴルフ好きには有名ですが、ゴルフ場がたくさんあり、かつ料金が安い!

 

「趣味はゴルフとスキーです。」

 

なんて方にはもってこいの県ではないかと思います。

 

 

 災害に強いぞぐんま

「群馬は災害に強い」とこっちに来てからよく耳にするんですが、

実際に3年半住んでみて実感しております。

 

山に囲まれた内陸の県のため、あまり災害の影響は受けない印象です。

 

先日も台風で千葉や地元埼玉でも大きな影響がありましたが、

群馬はなんの影響もありませんでした。

 

家族で安心して暮らしたいという時にここは大きなポイントではないかと。

 

 

 

軽井沢も近いぞぐんま

「軽井沢アウトレット」の画像検索結果

これはもう完全に乗っかっちゃってる感じですが、

軽井沢アウトレット近くてびっくりしました。

 

高崎から車で1時間ちょい。しかも下道で。

 

軽井沢のアウトレットは結構良いお店入ってますしね。

 

他にもハルニレテラスというお洒落スポットもありまして、デートにも最高ですね。

「ハルニレテラス」の画像検索結果

www.hoshino-area.jp

 

 

温泉施設も豊富なぐんま

群馬と言えば温泉!ですよね。

 

高崎からも20分〜30分程度でいける「伊香保温泉」

「伊香保温泉」の画像検索結果

www.ikaho-kankou.com

 

そしてなんと言っても「草津温泉

「草津温泉」の画像検索結果

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

ただ草津温泉は高崎から車で行っても2時間程かかるため注意です。

 

県内なのにめっちゃ遠いとびっくりしました。

 

他にも水上温泉万座温泉四万温泉などたくさん!

www.asoview.com

 

 

 最後に...

群馬の魅力は伝わりましたか?

 

私も埼玉に住んでいた時は

 

「え?東京に近い方が最強でしょ?」

 

と言った都内最強主義だったのですが、今考えるとまぁ恥ずかしい。

 

結局都内って人多いだけで、自然少ないし、何処行っても混んでるしで

地方のまだ見ぬ街の方がよっぽど楽しいと、転勤して初めて気が付きました。

 

今「全国転勤の会社なんて絶対いや!」と思っている人も

 

ぜひ若いうちはいろんなところに行って見識を深めた方が良いと思います。

 

なんて言いつつ、次の勤務地は千葉県に決まりまして...笑

全然関東圏から出られない...

 

次の千葉県も存分に楽しんでやりたいと思います!!

 

では