駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チタノタ・白鯨は、水耕管理に切り替えて、無事に発根!

はい、昨日に続いてアガベ白鯨の記事です。 デキる営業マンなので、結論から申し上げます。 水苔管理、2週間で発根しなかったので、水耕管理に切り替えたところ1週間程で発根しましたー!! (パチパチパチパチ) では、早速その様子を振り返りましょう。 ま…

アガベ・チタノタ・白鯨の未発根株を購入し、水苔で発根管理スタート!

ずっと記事にしたかったのですが、最近仕事が忙しく、子育てもありつい後回しになってました。 そう、アガベを買い足したのです! 今回お迎えしたのはこちらのアガベ・チタノタの「白鯨」です。 画像フォルダの購入日を見ると、2022年11月23日になっていたの…

センナ・メリディオナリスをお迎えしました!

どうも、 MacBookProが壊れた者です。 現在はiPad miniにワイヤレスキーボードを繋いでこのブログを書いております。 意外と大きな問題なく、日記が書けているので、もはやPC要らなかった可能性まで出てきております。 さて、本日は我が家に植物が増えました…

MacBookProが壊れました…

どうもです。 悲しいお知らせです。 過去にこちらの記事にも書きましたMacBookProがお亡くなりになりました… 先日、久しぶりにPCを開いたところ、うんともすんとも言わず。 どのボタンを押しても反応せずに画面は真っ暗のまま。 「こ、これは、、」と、嫌な…

植物を増やすなら手持ちの植物を手放すのが我が家のルール〜6つの植物をお別れ〜

どうもです。 どのご家庭にもルールがあるかと思います。 当然、我が家にも。 そして我が家では植物に関するルールもあります。 それは、「植物を1つ増やす際は、手持ちの植物を1つ減らすこと」 そう、「一増一減」のルールがあるのです。 このルールがあっ…

実生グラキリスを植え替えました!

どうも季節の変わり目で風邪を引いてやられている者です。 歳を重ねたからなのか、風邪なんかめったに引かない私が、ここ半年で2回目の風邪。 しかも、治りも遅くなった気がします。 さて、昨日ですが、我が家の実生グラキリスの植え替えを行いました。 こち…

メルカリで亀甲竜を購入!

久しぶりの更新は植物記録です。 最近、仕事が忙しいです。。。 平日は23時くらいの帰宅で、土曜日出勤も続いてます。 娘や家事を妻に任せっきりになってしまっているのでその点も申し訳ない。 さて、そんな日々のストレスもありまして、新しい植物をお迎え…

2022年8月のアクセス状況まとめ

今日はギリギリ思い出しましたので、毎月恒例の「アクセス状況まとめ」の記事を書いていきたいと思います! まずは今月のアクセス状況 今月のアクセス数は〜 6,137!! 前回は7,000オーバーでしたので、うん減ってますね。 まぁ記事も全然書いていないしそう…

2022年8月下旬のパキプス

どうもです。 明後日から熱海旅行を予定しているのに一家揃って夏風邪にやられている者です。 特に妻が体調が悪く、今日はほぼ一日寝込んでいました。 その間は私めが掃除、洗濯、食器洗いや風呂掃除に育児を担当させていただきました。 やはり我が娘も10ヶ…

お盆に塊根植物好きの聖地「シマムラ園芸」に行ってきました!

どうもです! お盆に埼玉に帰省したついでに関東の塊根植物好きならご存知埼玉県は越谷の「シマムラ園芸」に行ってきました! 本当だったらグランカクタスに行きたかったのですが、グランカクタスって金土日しか営業してないんですね。 ちょっとタイミングが…

結婚式用にクラッチバッグを購入。TOMOE(トモエ)

どうもです。 皆さん、結婚式のバッグで悩みません? まぁ男性ならスーツにクラッチバッグでしょうか。 ただ、私、クラッチバッグ持っていないのです。 だって、あのバッグ使う機会少なくないですか? どう考えてもリュックとかトートの方が荷物入るし。 そ…

とうとうベアルート株のグラキリスを購入しました!

ご無沙汰しております。 今日はもう8月の下旬。随分と更新が滞ってしまっておりました。 やはり一度途絶えるとダラダラいってしまいますね。 最近の出来事ですと、お盆にお互いの実家に帰省しておりました。 我が家は共に実家が埼玉で、かつ同一沿線上という…

静岡来たらここの海鮮丼は食ってくれ。【まぐろ丼専門店 焼津港みなみ】

どうも、先月末に「6月アクセスまとめ」の記事を書き忘れた者です。 あっという間に7月ですね。 さて、今日は静岡に来たら絶対に食べてほしいまぐろ丼専門店のご紹介です。 まぐろ丼専門店 焼津港みなみ tabelog.com 先週、妻と休日に食べに行きました! オ…

2022年6月末のグラキリス。

昨日に続き、植物関連です。 本日はパキポディウム・グラキリス! 最近の記事はこちら www.kakenuke-hakaba.com www.kakenuke-hakaba.com 現在の様子はこちら! あれ?前回からあまり成長してない? 測ってみたところ 高さ:約6.5cmでほぼ変わりなし 太さ:約2…

2022年6月末のエバーフレッシュ。幹が太くなってきてます。

どうもです。 本日は植物の記録です。 暖かくなってきて、手元の植物達も成長が感じられて大変嬉しいです。 さて、本日はエバーフレッシュです。 この子ほんとすぐに新芽を展開しますね。 先端の至るところでこのように新芽を展開させてます。 こないだ剪定…

東静岡の焼肉屋さんは「おんどる」で間違いなし!早めの来店が混まずにおすすめ!

どうもです。 今朝、急に雨降ってきましたねー せっかくお出掛けで、「いざ出発!」のタイミングで横殴りの雨。 予報では本日は曇り&晴れだったのに。 調べると、1時間程度で止む予定になっていたので、予定通り外出しましたが。 さて、本日は昨日行った近…

2022年6月中旬のパキプス。

はい、オペルクリカリアのパキプスを記録していきます。 ようやく冬眠から目覚めたのは良かったのですが、少し気になることも2点ございまして、そちらも記事にしておきます。 まずは最近のパキプスシリーズから www.kakenuke-hakaba.com www.kakenuke-hakaba…

アガベ(RCW・ホリダ)の現在の様子。2022年6月中旬。

はいどうも。 アガベの現在の様子を記しておきます。 www.kakenuke-hakaba.com この記事がおよそ130日前なので、4ヶ月ほど経過した現在ですね。 これがその時のBefore After ん?あんまり変わってない? 少しずつ成長はしていますが、下の葉がどんどん枯れて…

【人生初のTOEIC】けっか、はっぴょ〜う!!!

さて、初めてのTOEIC受験の結果が先日オンラインで確認できました。 (結果は後ほど!!) www.kakenuke-hakaba.com およそ3ヶ月前からスタサプにて勉強をスタート。 だいたい100時間くらいの勉強量でしたね。 5/29に実際に受験してきたわけですが、その手応…

仕事休みなのでお散歩カメラ。日吉町駅〜新静岡駅でデカビカクに遭遇。

さて、昨日は大事な講演会があり、仕事終わりはチームメンバーで打ち上げ。 というわけでへろへろで帰宅後はリビングで寝てしまいました。 そして本日は休みをいただいていたので、朝少しPC作業だけやって、いざ出陣。 静岡駅まで出て、カフェでブログでも書…

ふもとっぱらの戦利品。FUMOTOPPARAマグは買うしかないでしょ。

先日、ふもとっぱらキャンプに人生で初めて行ってきたと記事にしましたが、そこの売店で購入したマグがとても良いっす。 こちら これ可愛くないっすか? お値段1,500円でしたが、見つけてから即買いです。 こんな可愛らしい箱に収納されてます。 大きすぎず…

実は購入しましたFUJIFILMの高級コンデジ、X100V。

やっぱりね、我慢できないっすよ。 GW前くらいから気になっていたFUJIのX100V。 先日メルカリにて状態の良いかつ付属品も良いのが出品されまして、とうとう購入してしまいました。 このカメラご存知でしょうか? もう発売から2年ほど経っているのですが、な…

なんだかんだビルケンのサンダル購入。欲しかったチューリッヒ。

結構前なんですが、ビルケンのサンダル買いました。 前々からチューリッヒが欲しいとは思っていたのですが、「まぁ今更ビルケン買ってもなー」という気持ちから5年くらい経過してますね。 ふらっと静岡市内のお店に入って、ふらっと試着して、ふらっと購入。…

人生初のふもとっぱらキャンプは雨キャンプでしたが最高でした!

どうも、妻と娘が実家に帰りまして、1週間独身生活が始まった者です。 1週間娘と会えないの寂しい。早くもロスです。 さて、ということで早速ですが、これまで子供ができたことで我慢していたキャンプに行ってきました! 会社の先輩方に「妻と娘が実家に帰省…

パキプス、目覚めました。

ついに来ました。 待望のパキプスシリーズ第3弾。 シリーズ1、2はこちらです。 www.kakenuke-hakaba.com www.kakenuke-hakaba.com それではお見せしましょう。現在の姿を どやー!! だいたい4月頃に目覚めるものだと思っていたので、かなり心配しましたよ。…

生後7ヶ月娘の暑さ対策で、ベビーカーにクールシートを導入。【meeno Babies Cool Mee】

どうもです。 最近娘がベビーカーに載せて散歩していると、突如としてぐずりだして困っておりました。 そうなるともう抱っこするしかないので、抱っこしながらベビーカーを押すというハードモードに突入します。 夫婦二人で外出している時はどちらかが抱っこ…

象印炊飯器 NW-JW10を購入!炊飯器は3万円くらいのモデルでもかなり美味しいです!!

美味しいご飯、食べてますか? はいどうも先日人生初のTOEICを受験してきましたが、見事惨敗した者です。 せっせとここ3ヶ月ほど勉強をしておりまして、「え?これいけんじゃね?」とか思ってましたが、いざ本番を迎えますと、 マジで何言ってるかわかんねー…

2022年5月のアクセス状況まとめ

あっという間に5月が終わりましたね。 さてさて、恒例のアクセス状況をまとめときます。 まずはアクセス状況から な、なんと前回の6,600アクセスから大きくジャンプアップ! 今月は7,000を初めて超えました!(パチパチ) 1日のアクセスも300を超える日もち…

パキプスが目覚めるかもしれない・・・

どうもです。 昨日は浜松で仕事。 打ち上げがあり、締めのラーメンまで行ってホテル着いたのは4時。朝の。 そこから8時に起きて、新幹線で静岡に帰ってきました。 今日は天気最高ですねー! ということで植物たちをベランダに出してあげました。 気持ちよさ…

紅葉彩雲閣、約4年育ててみての現在。剪定した部分から新芽が。

どうもです。 本日も植物の成長記録をつけていきます。 春になって手元の植物達が動き始めてます。 うれしい。 さて、そんなわけで本日は「紅葉彩雲閣」です。 購入時はこちらの記事です。 www.kakenuke-hakaba.com おぉー なんともうすぐ4年が経過するわけ…