駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月のアクセス状況まとめ

はい、どうもです。 この時期が来ましたね。え?もう明日から3月なの? こないだハッピーニューイヤーしたばかりなのに。 「なぜ歳を重ねると時が経つのが早く感じるのか?」 それには理由が2つあって、 一つは経験値が増えて、「新しいこと」がなくなるから…

iPhoneのホーム画面もランチャーアプリでカスタマイズ

どうもです。 日本における2021年のスマホのシェアはiPhoneが56%、Androidが43%らしいです。 iPhoneもっと高いと思いましたが、半数くらいなんですね。 さて、皆さんはお使いのスマホのホーム画面はどんな感じでしょうか? アプリをたくさんダウンロードし…

1月から継続してた毎日運動が見事途切れた話

今年こそは腹筋を割ろうと取り組んでいたこと Apple Watchのアクティビティリングを毎日閉じること。 1月入ってから今までずっと継続していたのですが、先日とうとう終わりが来ました。 まずはこちらをご覧ください。 この有様ですよ。 一度途切れるとダメで…

アブラギッシュとは?「鰆」読めますか?

先日購入した食洗機で皿洗いを済ませ、中の食器を取り出し中の妻との会話。 妻「あ、なんかタッパーは汚れちゃんと落ちてないわー」 私「え、そうなの?どんな感じ?」 妻「うーん、なんかアブラギッシュ。」 私「へぇー。やっぱ軽いから浮いちゃってちゃん…

私には人権がない。

どうもです。 寝る前にブログ更新。 人権ない発言が話題ですが、私も身長169cm(前々回の健診では170cm)の為、人権ないみたいです。悲しい まぁ、33にもなって今更そんな発言でイラッとも来ないですが。 振り返ると学生とかのときは背高い人に憧れて、毎日…

iPad mini 6「Procreate(プロクリエイト)」でお絵かき。

iPad miniとApple Pencil。 これがあったらいくでしょ、あのアプリ! プロクリエイトー! procreate.art 芸術的な絵が描ける人ってカッコいいですよね。 どうです?もう社会人長いと絵を描く時間なんてないですよね? デザイナーとかクリエイティブな仕事を…

「影響力の武器」の感想まとめ

どうもです。 今日は予定していたアポイントが流れてしまったこともあり、急遽振替休日を取ってやりました! 朝思い立って急遽休みになるの快適〜 せっかくなので外でお昼を食べようという事になり、近くの「丸源ラーメン」へ。 娘はベビーカーの中で大人し…

おむつを「パンパース」から「ムーニー」へ乗り換えました。

どうもです。 いやーこの前購入したiPad mini6めっちゃ良いです。 もう毎日使用してます。 新しいアプリを入れてみたり、ホーム画面を引き続きカスタムしてみたり、アマプラ観たり、絵を書いたり、ノート取ったり、最高に使い倒してます。 また1ヶ月くらい経…

静岡のお洒落ケーキ屋さん「パティスリー・ル・テニエ」でケーキを爆買い。

どうもダイエット中なのに最近甘いものを摂取してしまっている者です。 先日ブログにも書きましたが、先月は妻の誕生日でした。 www.kakenuke-hakaba.com 誕生日にはケーキを食べるのが恒例なのですが、なんとその時期妻は乳腺炎になってしまっており、甘い…

子ども用木琴「エレファントシロフォン」が可愛すぎる。

この間、妻の弟夫婦から出産祝いでカタログギフトをいただいたのですが、それで注文していた子ども用おもちゃが届きましたので、本日はそちらをご紹介します。 木琴はバチを手で持ったり、板をたたく動作、たたく場所で音が異なるということもあり知育効果も…

バレンタインは妻からこの時期しか買えない超高級チョコをいただく。

2月14日。 本日の世の男性がそわそわとした1日を過ごす例の日ですね。 そう、バレンタイン。 と、いってもそわそわしてるのは学生達くらいで、社会人とかになればそんな感情もなくなってますかね。 今はコロナだから学生さんもこのイベントを楽しめていない…

本日お食い初めを執り行いました。

3連休最終日。 本日は朝から冷たい雨がしとしと。 あいにくの天気ですね。 もう今日は引きこもってやろう!ということで一歩も家から出ておりません。 そして、今日我が家ではイベントがございます。 そう、愛娘の「お食い初め」です。 お食い初めとは? 「1…

アガベ(RCW・ホリダ)の現在の様子。

どうも愛娘がどんどん私に似てきてしまっている者です。 まず頭の形がそっくり。 私、ハチがハリ気味なのですが、娘、同じ頭してます。 自分の生後間もない写真と比較してみてもそっくり過ぎです。 娘よ、すまん。 これから成長するにつれて急激に妻に似てく…

iPad mini 6 のホーム画面を自分好みにカスタマイズ!Launcherアプリ、1,000円は高いが満足度も高い!

どうもです! 最近iPad mini 関連の記事多めです。すんません。 なんたって今私の中で一番ホットなもんで。 今日はホーム画面のカスタマイズについてです! iPhoneもそうだけど、iPadってホーム画面にたくさんのアプリおけますよね? でも、アプリが増えてく…

30代男がAmazonプライムビデオで今観ているもの。

どうもです。 最近ダイエットをしてて、2月に入っても毎日Apple Watchのアクティビティリング閉じてます。 鳥の胸肉とかブロッコリーもよく食べるようにしてます。 タンパク質、大事。 かなり少しずつですが、体重、体脂肪率ともに低下傾向。 ブロッコリーは…

iPad mini6のスタンドは、軽い!薄い!メカニカル!な「Majextand M」に。

どうもです。 最近、「木綿のハンカチーフ」がとても悲しい曲だと知った者です。 あんまりちゃんと歌詞を聞いたことなくて、「こ・い・びと〜よ〜、僕は旅立つ〜♪」って明るいポップなメロディで歌ってるもんだから明るい曲なんだと思ってましたよ。 www.you…

剪定後のエバーフレッシュ。小さな新芽が出てきてます。

前回大幅に枝を剪定して我が家のエバーフレッシュ。 早速ですが、新しい葉が出てきてます。 本当この子の成長力には驚かされますね。 まず剪定した前回の記事はこちら www.kakenuke-hakaba.com そしてこちらが新しく生えてきた新芽です。 バッサリといった下…

【フィリップスHue】4,000円かけてダイニングライトをスマートライトに。

どうもです。 皆さんは家のライトのスマート化は進めていますでしょうか? スマート化するとどうなるのか。 まずいちいち手動で電気をつける必要がなくなり、携帯や、アレクサと接続すれば音声でライトのオンオフができるようになります。 また、ライトの種…

結局購入してしまった。iPad mini6を

物欲とは恐ろしいものですね。 前回、iPad miniが欲しいと記事にも書きましたが、結局この通りですよ。 iPad mini6 スペースグレー256GB 買ってしまったー!! 前回の記事で妻がiPad Airを購入したと報告しましたが、一緒に行ったビックカメラで「在庫ありま…

妻がiPad Air 4を購入。色はスカイブルー!

どうもです。 今朝は寝ました。休みなので9時間くらい寝てやりましたよ。 寝るときにはApple Watchを腕につけて「Auto Sleep」で睡眠ログを取ってます。 機能の結果はご覧の通り。 昨日は23時位にデスクでPC作業してたのですが、そのまま寝落ち。 0時半くら…

我が家のビカクシダの現在

どうもです。 今日は終日テレワークで自宅からの仕事でしたので、夕方ランニングに出かけました。 だいたい4kmほど。最後は近くのスーパーで買い物をして帰宅。 2月に入りましたが、運動習慣は継続。 最近少しお腹が凹んできたような気もします。 モチベーシ…

妻の誕生日。MARNI(マルニ)の財布をプレゼント。

どうもです。 2022の2月が始まりましたね! 今月は今年の目標の中でも遅れている「読書」を頑張っていきたいところです。 さて、先日妻の誕生日がありまして、ご要望いただいておりましたミニ財布をプレゼントしました。 妻はもともと3年くらい前にブルガリ…