どうもsham0jiです。
先日の休みにひとり美術館へ行って来ました。
目的はこちら
古代エジプト展〜!!
そうです。現在静岡市美術館にて開催中のエジプト展でございます。
静岡に転勤になってすぐに駅ナカの広告でみつけまして、
ずっと行きたいと思っておりましたが、ついに先日訪問。
事前にさっと調べてみると「会場混雑緩和の為、事前のネット予約」が必要とのこと。
前日夜に予約サイトを確認してみると、すでに午前中はすべて埋まっておりました。
午後15時以降なら空きがありましたので、夕方の時間帯で予約。
行く前にYouTubeで簡単にエジプトについて学習。
↓こちらの動画で予習
【古代文明】エジプト文明を徹底解説!歴史・数学・暦・文字・遺跡
そしていざ訪問。
いやー、混んでました。
千葉から静岡に来て、一番気に入っている部分が「人が少なくて、お店が空いてる」ことだったんですが、「こんなに人いたのか」と思いました。
やはりみんな大好きエジプト。
グッズコーナーには可愛らしいグッズがたくさん。
「エジプトの秘密を紐解く!」的な書籍も数多く置いてあり、思わず購入しそうになりました。
中に入ると、お一人様600円で音声ガイドの機器の貸し出しができ、声優の森川智之さんの音声でのエジプト紹介が楽しめます。
残念ながら館内は撮影禁止の為、写真はないのですが、
めっちゃ楽しかったです!!
この「死者の書」に描かれてる頭が鷲で、頭上に輪っかを乗せてるのが、かのラー神です!!
そして、左に描かれてるのが、かのオシリス神!!と、その妻イシス
私、遊戯王世代ですので、ラーとかオシリスというワードだけでテンション上がります。(オレのターン!!!)
今回のメインでもあるCTスキャン
もちろんミイラもあるし、棺もたくさんあるしで見応え抜群です。
個人的に面白かったのは、やはり「死者の書」のところでした。
死んだあと魂は肉体を離れて、楽園に向かうのですが、その時に死者が迷わないように棺に「死者の書」(パピルスに書いて)をいれるそうです。
死後、魂は死者の裁判官オシリスに会うことになります。
そこで自身の心臓と、真実の羽根を天秤にかけられて、羽根の方が重かった場合、楽園へいけるそうです。(罪があると心臓は重くなると考えられたそう)
今と違って当時は感情や人格といった部分は、脳ではなくて心臓にあると考えられていたそうで、そのため、ミイラ化する際も脳や内蔵は抜き取ってしまうが、心臓は残していたみたいです。(ミイラの作り方なる展示もあるのでこちらもオススメ!)
そんなわけで3000年にわたり繁栄した古代エジプトの世界に思いを馳せることができました。
いやー、大変有意義な休日を過ごせました。
皆さんも3月末までですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください!