駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

Artekのリプロダクト木製スツールを購入しました!

どうもsham0jiです。

 

すっかり暖かくなってきましたが、花粉で目が死んでおります。

そして鼻からも液体が出まくり。

この時期はほんと全国の杉を伐採してほしいと思ってしまいます。

 

さてさて、静岡県に移動してから早3ヶ月ほど経過しておりますが、

本日は最近新しく購入した木製スツールのご紹介です。

 

購入したのはこちら

f:id:sham0ji:20210320143916j:plain

システムK スツール スタッキングチェア 北欧インテリア家具 木製 ナチュラル(スツール) チェア 

 

 

ご存知の方もいると思いますが、

1993年にデザイナーのアアルトがデザインした「スツール60」のリプロダクト品です。

www.artek.fi

 

軽くて、サイドテーブルにもなりますし、来客時の椅子としても、ちょっと高いところのものを取るときなどにもサッと使えます。

 

 

ニトリや、IKEAでも同様のものが発売されており、大変人気で売り切れ状態であったのですが、先日Amazonで見てたら出ておりましたので、今回購入しました。

 

メーカーによっては天板にカラーが入ったものも色々と売っておりますが、個人的にはこのシンプルな木そのものが好きです。

 

f:id:sham0ji:20210320144602j:plain

この天板の断面もお気に入り

 

到着時は、天板と足がバラバラの状態で届きますので、

足を取り付ける作業が入りますが、簡単で10分もかからずに完成します。

ちなみにネジは六角レンチで締めるタイプなので、ネジ穴が潰れる心配もありません。

 

f:id:sham0ji:20210320144847j:plain

裏面はこんな感じです。

 

スタッキングした際に傷がつかないよう保護シールも付属してます。

(同様の保護シールが各足の接地面にも×4つ付いてます)

 

 

 

Stool 60_stacked_1

Artek - スツール 60

 

こちらはスタッキング時の写真ですが、カラフルな天板を購入してスタッキングしててもかわいいですね!2,000円程度で購入できてこの満足感!

 

 

f:id:sham0ji:20210320145351j:plain

最初はネットでの購入ということで木の質感に少し不安もありましたが、

結果的には質感もとてもよく大満足です!!

ちょっとしたスツールをお探しの方、安くて軽くて汎用性もあるのでおすすめです!

 

 

ではでは。