駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

静岡の有名観光地、「三保の松原」がめっちゃ楽しい!!

 

どうも、久しぶりにIWGPを見返しているものです。

www.paravi.jp

 

Paraviで観れます。

初回なら2週間無料。

このドラマ、史上最強に面白いですよね。定期的に見返してしまう。

 

さて、今日は台風の影響であいにくの天気ですが、昨日は天気に恵まれましたね。

そんなわけで、昨日は県内ドライブしてました!

 

行き先は、前日に急遽決定した「三保の松原」

静岡県内でも有名な観光地ですが、

 

「まぁ、ただ松と富士と海が見れる場所だろう」くらいにしか思ってなかったのですが、

ここがまた行ってみるとめちゃくちゃ楽しめたので、今回はそれを記事にしたいと思います。

 

f:id:sham0ji:20210809130411j:plain

三保の松原までは静岡市内から30分ほどで行けます。

この近さがまた良い!

 

f:id:sham0ji:20210809130537j:plain

そしていきなりですが到着!

なんと駐車場は無料!凄いです!

 

そしてそして、今回私が一番良かったのは、なんと三保の松原には「みほしるべ」という文化センターがあるんです!

 

f:id:sham0ji:20210809130721j:plain

建物もめちゃ綺麗。もちろんトイレも綺麗です。大事コレ

miho-no-matsubara.jp

 

f:id:sham0ji:20210809130918p:plain

中にはミュージアムショップもあってお土産も買えます。

あとこの1階にあるミュージアムショップでMAPを入手できますので、ぜひ。

 

f:id:sham0ji:20210809133712j:plain

 

f:id:sham0ji:20210809133727j:plain

 

f:id:sham0ji:20210809133742j:plain

ちなみにお昼はこの中にある「鐘庵」というお蕎麦屋さんで食べましたが最高に美味しかったです!

 

では、中を探索します。

1階では、数分間のムービーが観れて、三保の松原の歴史背景を知ることができます。

f:id:sham0ji:20210809131031j:plain

こちらは2階の展示室の様子。

木のぬくもりを感じられます〜

 

f:id:sham0ji:20210809131102j:plain

松の木の根っこ。

木って上の部分だけじゃなくて、下も枝みたいですねー

 

f:id:sham0ji:20210809131410j:plain

木琴的なやつありました。

ただ音階順になってないので、演奏はむずいです。

小学校低学年くらいの男の子が「見てー!」っていいながらドラクエのテーマ叩いててマジで凄かったです。

 

バルコニーに出ると、富士山が松の隙間から見えます。

f:id:sham0ji:20210809131602j:plain

本当に隙間でしたが、階段で屋上に上がると更によく見えます!

 

f:id:sham0ji:20210809131635j:plain

こんな感じ!

夏なので、雪化粧がないため、シンプルな富士山!

 

f:id:sham0ji:20210809131742j:plain

さて、それでは海を目指しますか!

と、その前にお土産屋さんに。

f:id:sham0ji:20210809132946j:plain

売り場のおじちゃんがそっこうで出てきて「安倍川餅」をもうPR!

その隙におばちゃんが冷たいお茶をカップに入れて渡してくれます。

(と、とんでもない連携プレーや・・・)

 

というわけで見事お土産に「安倍川餅」を1人前購入。

 

 

f:id:sham0ji:20210809131724j:plain

それでは気を取り直して、海へ向かいますが、その前に「羽衣の松」を鑑賞します。

 

「羽衣の松」とは?

ここ三保の松原には天女の羽衣伝説が語り継がれているそうです。

そして、天女がその羽衣をかけたと言われている松がこの「羽衣の松」になります。

shimizukaigan.doboku.pref.shizuoka.jp

 

f:id:sham0ji:20210809132508j:plain

そしてこちらがその「羽衣の松」です。

とても雄大ですね〜

 

それでは海に向かいます。

f:id:sham0ji:20210809132644j:plain

富士山ははっきりとは見えませんねー

下は砂浜の為、スニーカーに土がつかないようにヨチヨチ歩きで海岸へ。

 

f:id:sham0ji:20210809132714j:plain

松と海と富士山

海の水は綺麗ではありませんでしたが、波の音は癒やされますねー

松の緑も綺麗ですし。

 

春先とか冬に来て、雪化粧の富士山と共に堪能したいですね。

レジャーシート持ってきて、ピクニック的なことしてる家族もいました。

 

f:id:sham0ji:20210809134346j:plain

まとめ

そんなわけで本日は「三保の松原」観光の記事でした。

ただの海と松と富士だけではない!

「みほしるべ」という文化センターがあるおかげでとても楽しめました!

駐車場も無料だし、家からも近いので、リピートも全然ありだなと。

 

静岡県にお越しの際はぜひお立ち寄りください〜

 

では。