駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

ビカクシダがどんどん成長しております。

ビカクシダの成長記録。

 

f:id:sham0ji:20190106172302j:plain

去年の6月の購入時。

 

f:id:sham0ji:20190106172334j:plain

現在。

 

すっかり見た目が変わりました。

 

立派になって嬉しい。

 

購入時、記事に書いたのですが、

埃だと思って葉の表面に付いていた星状毛を全て拭き取ってしまっていたが、いまでは新しい葉が増えたのでなんの問題もなし!

 

f:id:sham0ji:20190106172549j:plain

まだまだ新しい芽が出てます。

 

水やりは葉っぱがくたっとしてきたら下から水を吸わせる形であげてます。カップ麺の空の容器を使って。笑

 

f:id:sham0ji:20190106172707j:plain

年末年始で家を空けた時に、帰ってきたら葉がくたくたで無残な様子でしたが、水をあげたら徐々に回復してきてます。

 

まだ赤い部分の葉が元気ないので、少し心配。

 

水やりのタイミングがわかりやすいので、育てやすい。

 

ちなみにもう1匹の方も元気です。

f:id:sham0ji:20190106172914j:plain

 

また変化があれば報告できればと思います。