駆け抜けて墓場まで

日常の思ったことや 趣味の音楽 映画 グリーンインテリアのことなどをゆるーく綴っていきたいです。

《ビカクシダ 成長記録》順調に貯水葉が展開されていく中...心配なやつが

どうもsham0jiです。

 

ビカクシダ も動きがありまして、

貯水葉が少し大きくなってきました。

 

まずは苔玉タイプのやつ

f:id:sham0ji:20190525190712j:plain

古くなった貯水葉の上から小さいのが出て来ております。

 

 

ちなみにこいつ過去の記事で紹介しましたが、カイガラムシ被害にあっておりまして、

41度程のお湯にドボンとしながら水やりを続けたことが功を奏したのか、最近は見なくなりました。

 

続いてハンギングしているやつ

 

f:id:sham0ji:20190525190921j:plain

こちらも貯水葉が展開してきてます。

 

ただこいつは葉がへなへなになってしまっているのが多く、少し心配。

 

去年とかは元気に葉っぱが展開していたのですが、年末年始で家を空けた際、ちょっと水が足りてなかったのかそれ以来葉に元気がなくなってしまってます泣

 

復活を願うばかり。

 

そして最後が先日ブリキのジョーロで購入したこちら。

 

f:id:sham0ji:20190525191128j:plain

実はこいつが一番の心配もの

 

古い葉はからからになって落ちていっているのですが、現状新しい葉が出てくる様子はなく、既存の葉もへなへなになってきている気がします。

 

ふ、不安や。

 

新しい元気な葉が展開されるのを願います。

 

また動きがあれば報告いたします。