駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

最近の植物たちのご様子

 

 

さてさて、華の金曜日

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家では仕事終わりの夕食後、徒歩10秒にあるローソンへ行き、アイスと炭酸を買って満喫の予定です。

 

良いですね。

 

今日は先輩と引き継ぎで何施設か訪問してましたが、会話の内容は

 

「次のAmazonプライムデー何買います??」でした。

 

皆さん既にエントリーされてますか?

プライム会員はとりあえずエントリーした方が良いですよ!

Amazon.co.jp | Amazon Prime Day(プライムデー)2021

 

私、Amazonカードも持ってますので、確認してみたら現在9.5%還元!!

 

こりゃお得ですね。

日用品とか、必要なものは買っておかねば。

 

 

 

さてさて、そんな話は置いといて、今日はゆるりと手持ちの植物の現状を載せておこうと思います。

 

f:id:sham0ji:20210618221748j:image

こないだ紹介したボトルツリー ですが、特に変化なし。

 

針金で癖つけてます。

 

 

f:id:sham0ji:20210618221819j:image

こちらはフィロデンドロン・セローム

 

現在葉っぱは4枚。

一時期よりずいぶんと減りましたが、大丈夫だろうか。まぁ大丈夫だろう。

 

 

f:id:sham0ji:20210618221913j:image

剪定後の彩雲閣。

断面は変化なし。

全体的にも変化なし。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618221943j:image

柱サボテン 鬼面角

なんか先端が少し伸びたような?

気のせいか?

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222015j:image

エバーフレッシュです。

夜は葉を閉じてます。

乾燥にやられて、葉がパサパサします。

すまぬ。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222052j:image

般若

生きているのかソナタは

購入後、変化を感じません。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222204j:image

ミルクブッシュ。

剪定後は大きな変化なし。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222237j:image

ステノクラーダは先端部分が成長中

この白い筋が入った締まった枝、カッコいい

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222325j:image

ビカクシダの板付①

右半分だけ、仮面を被ってます。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222403j:image

ビカクシダの板付②

小さいお手てが生えてきてます。

 

f:id:sham0ji:20210618222448j:image

あと、この貯水葉の模様めっちゃカッコよくないですか?神秘的だ!

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222530j:image

アガベ。

もう少しで新しい葉が展開しそう。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222552j:image

大雲閣

剪定後から変化なし。

 

 

 

f:id:sham0ji:20210618222621j:image

ドライフラワー

番外編

 

リビングに飾ってます。

 

 

 

 

というわけで、暖かくはなってきてますが、動きのあるものもいれば、まだお眠りしているものもいますね。

 

 

引き続き、愛でていこうと思います。

 

ではでは。