美味しいご飯、食べてますか?
はいどうも先日人生初のTOEICを受験してきましたが、見事惨敗した者です。
せっせとここ3ヶ月ほど勉強をしておりまして、「え?これいけんじゃね?」とか思ってましたが、いざ本番を迎えますと、
マジで何言ってるかわかんねー
となりましたね。
そして、長文はまぁ時間足りない、足りない。
まさかこんな難しいとは・・・
諦めずにまた勉強して、スコアアップ狙っていきたいと思います。
あー、結果が分かるのが怖い。
さて、そんな最近の我が家では、妻から「そろそろ炊飯器買い換えない?」とのワードが飛び出しまして、とうとう炊飯器を買い替えたわけです!
私がひとり暮らしの時に使っていた炊飯器をずっと使っていたので、もう6年前くらいのやつでしょうか?それも3合炊きの安いやつ。
私はあまり米の味というものを意識して食べてこなかったので、なんとも思わなかったのですが、妻はずっと我慢していたそうです。
そんなわけで我が家が新たに導入した炊飯器はこちら!
象印 圧力IH炊飯ジャー NW-JW10
そうです。象印のスタンシリーズの炊飯器!
なんと言ってもそのデザインですよね。可愛すぎる!
妻も気に入りまして、もうほぼほぼこれでいいんじゃないか?というところまでいきましたが、ここで原点回帰。
「あれ?私達は美味しい米が食べたくて買い換えるんだよね?」
「このスタンはデザインに力を入れている。つまりはデザインはそこそこに、米の美味さに注力したモデルがあるのではないか?」
そこからはまたネットの海にダイブ。
その結果行き着きましたのが、こちらのNW-JW10です。
まず炊飯器の種類をざっくり紹介すると
「マイコン炊飯器」「IH炊飯器」「圧力IH炊飯器」の3つのタイプがあります。
マイコンが最も安価で、圧力IHが高価、かつ美味しく炊けると考えていただいて相違はないかと。
私がひとり暮らしから愛用していたパナソニックの炊飯器はマイコン式です。
今までありがとう。
そしてデザインが可愛くて検討していたスタンの炊飯器は「IH式」
そうここが気になりました。「圧力IH」じゃないんかい。と
そんなわけで、「象印」かつ「圧力IH」で検討することに。
その中でも3万くらいで買えるものから、10万くらいするものまでありますが、違いは「演舞炊き」と「我が家炊き」
演舞炊き:なんか米が踊るように炊くことが可能で、めっちゃ美味く炊ける
我が家炊き:米の炊き方を毎回微調整して、自分にあった炊き方にカスタマイズ可能
ざっくり説明するとこんな感じかと。
演舞炊きは魅力的です。しかし、ここから値段は5万超え。
5万は高い。しかし、我が家がそれ以上に悩んだのが、
「3万の味と、5万の味の違いってそんなにあるのか?」ということ。
何でもそうであるが、お金を掛ければ掛けるほど効果が出るわけではありません。
悩んだ結果、「我が家炊き」はあるけど、「演舞炊き」がないモデルを選びました。
しかも、型落ち品を。
最新のものと比較すると液晶の色が旧型はオレンジ色、新型は白黒の違いくらいしか大きなところはなさそうでして、それで8,000円ほど値段が違うなら、と旧型を楽天で購入。
32,000円くらいに2,000円ほどポイントがついて、実質3万くらいでした。
実際に炊いてみた!
カッコいい
象印の米に対する熱い思いを感じます。
立つしゃもじ、付属してます。
炊飯スタート!
いざ!
・・・・
う、美味すぎるーーー!!!
感動です。
ふるさと納税で手に入れていためんたいこが進む、進む。
これまでのべちゃっとした米とはまったく違います。
これは本当に買ってよかった。QOL爆上がり。
ご飯が美味しいということがこんなにも自分の気分を高めてくれるとは思いませんでした。
何故もっと早く買い換えなかったのか。。。
皆さん、炊飯器は3万くらいのでもかなり美味しく炊けます!
まだ古いマイコン式炊飯器を使用されているような方、おすすめです。
ちなみに今日たまたま近所のヨーカドーに行った時、炊飯器コーナーがあったので何気なく覗いてみたら、全く同じこの炊飯器が6万円で販売されてました!!
皆さん、買うならネットです!!
それでは。