駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

板付にしてたビカクシダにカビ発生?急遽、水苔を取り替えることにしました!

はい、どうも特に予定のない長期休暇に突入したものです。

最近更新が滞ってました。

 

ブログに書いておきたい事は結構たくさん溜まってきているのですが、いかんせん平日は仕事の方が忙しく、なかなか時間取れてませんでしたよ。

まぁいくら忙しくても毎日更新している人もいるので、完全に言い訳ですが。

 

私は、ゆるーくやっていこうというスタンスなので、これからも気ままに更新していきます!

 

そんなわけで、本日はビカクシダについてです。

元々はひとつの苔玉だったビカクシダ。

結構前に大きくなってきたので、2つの板付に分けました。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

その後も愛情もって可愛がっていたのですが、そのうちの一つに問題発生!

 

f:id:sham0ji:20210808000557j:plain

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、茶色い貯水葉と水苔の境界線くらいのところ白くなってません??これってもしや「カビルンルン」じゃないでしょうか?!

 

f:id:sham0ji:20210808001246j:plain

数日前から「なんか白い?」と思いながら、様子見していたのですが、徐々に増えてきているような気もしまして・・・

 

気になって、ググってみるとやっぱりカビっぽい気がするんですよねー

と、いうわけで急遽緊急オペをすることに!

 

ググっていたときに出てきたのですが、板付にしている板!

これを杉の板にすればカビが発生しづらいっぽいんですよね。その記事によると

 

確かに今の板は東急ハンズで買った板なんですが、重くて分厚くて通気性とか悪そうではあるんですよ。

 

そこでまずは買いに行きましたよ、近くのホームセンターに。

 

ちょうど600×13×200の杉板が700円弱くらいで売ってまして、お店で半分にカットしてもらいました。(カット代は30円なり)

 

あとは水苔を買って帰宅。

あ、あと帰りに100均に寄って、「取っ手」も買いました。これは後ほど紹介します。

 

いざ、開始!

f:id:sham0ji:20210808001313j:plain

これがオペ前の様子です。

 

f:id:sham0ji:20210808001340j:plain

後ろの針金を外していきます

 

f:id:sham0ji:20210808001423j:plain

購入品はこちら

 

 

f:id:sham0ji:20210808001507j:plain

まずはベリっと板から剥がします。この黒い線上のものが根っこなのかな?

 

f:id:sham0ji:20210808001657j:plain

以前のお住いです。

 

f:id:sham0ji:20210808001730j:plain

うーん、やっぱりカビっぽい。表面の白い部分をハサミで除去していきます。

 

 

f:id:sham0ji:20210808001808j:plain

とりあえず、白い部分を除去したので、あとは新しいお住いの準備です。

 

 

f:id:sham0ji:20210808001843j:plain

ここでガスバーナーの登場です。

今回は板を炙って焼きを入れようと思います。

 

下の巻つかみ用のハサミは結局使用しませんでした。

 

f:id:sham0ji:20210808001944j:plain

ひたすら炙り、こんな感じに。良い感じではないでしょうか。

 

あとはこれの上部に100均で購入した取っ手を取り付けて

f:id:sham0ji:20210808002032j:plain

おお、ピッタリ!

 

f:id:sham0ji:20210808002056j:plain

かなりイメージ通りに進んでます!穴は一つずつキリを使って開けました。

(これもホームセンターで穴あけやれば良かったと途中で後悔・・・)

 

そんなこんなで、あとは水苔を盛りまくって、ビカクシダを設置!

f:id:sham0ji:20210808002533j:plain

はい、ドーン!

下半分に釘を7箇所打って、そこにテグスを引っ掛けてグルグルやって水苔を固定。

 

多少雑ではありますが、まぁ固定されていればOKでしょう。

 

f:id:sham0ji:20210808002730j:plain

どうでしょうか。結構うまくいったのではないかと自画自賛しております。

 

f:id:sham0ji:20210808002801j:plain

これまで水苔が少なかったのか、結構すぐに乾いてしまっていたので、今回は盛りに盛ってみました!

 

 

f:id:sham0ji:20210808002833j:plain

上部もしっかりと。

 

f:id:sham0ji:20210808002845j:plain

あと、この部分も表面が白くなっていたので、ハサミで除去。

 

 

f:id:sham0ji:20210808002910j:plain

そんなわけで緊急オペは終了。

あとは術後の経過をみようと思います。

 

カビ、本当やっかいですね。

今回のオペがうまくいって、早く新しい貯水葉を展開して欲しいところです。

引き続き愛情を持って育てていきたいと思います。

 

 

それにしてもこの取っ手が想像以上にうまくいって嬉しい…

f:id:sham0ji:20210808003221j:plain

100円ショップのSeriaに売ってたので、ビカクシダの板付やる予定の人(そんな人少ないと思うが)おすすめです!!!

 

では、本日はこの辺で。