駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

挿し木チャレンジをしていたステノクラーダですが、発根したっぽいです。

 

どうもです。

今日はステノクラーダについて。

 

以前こちらの記事に書きましたが、

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

挿し木チャレンジ中であったステノクラーダ。

なんとこの度、発根したっぽいです!

 

前回の記事が9月末くらいで、発根したっぽいのが11月中くらいなので、2ヶ月くらいかかりましたかね。

 

正直もうダメかと諦めてました。

結構ほったらかしで、たまーに、3週間か、月1くらいのペースで水やりしてたくらい。

枝がどんどんしわしわになってきてて、「これもうこのまま枯れるのか?」と思っていたのですが、先日何気なく観察したところ

 

「あれ?なんかシワがなくなってないか?」

 

となりまして、よくよく見てみると先端部分に新しい枝が出てる!

 

f:id:sham0ji:20211211234904j:plain

これわかりますかね?

先端だけ若干色が黄緑色してますよね?

これは流石に発根いてるでしょー

 

とりあえず一安心。

 

f:id:sham0ji:20211211234958j:plain

引きで見るとこんな感じ。

 

ちなみに本体の方もちゃんと生きております。

(ステノクラーダ増えても困るんだけどなあ・・・)

 

f:id:sham0ji:20211211235054j:plain

別角度から

 

はい、そんなわけで本日はステノクラーダ(挿し木)の成長記録でした!

 

では!