駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

2021年12月。我が家のパキポディウム・グラキリスの現在。

 

どうもブログを更新しない者です。

12月ですね。もう今年が終わりますね。

 

静岡に来て、今月でちょうど丸1年。

新しい職場、新しい同僚、妻の出産、新しい家族と最近は目まぐるしいです。

 

この前ようやくお宮参りも行けました。

そんな感じでめっきり更新できていなかったこのブロク。

植物の記録だけでもつけておこうかと。

 

さて、我が家のグラキリスです。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

これまでの経過は前にこちらの記事で書いてます。

 

そして、前回から3ヶ月ほど経過した現在のお姿。

f:id:sham0ji:20211211233452j:plain

前回よりかはきもーち太くなったような

 

f:id:sham0ji:20211211233528j:plain

図ってみると現在約2cmでした。

 

f:id:sham0ji:20211211233724j:plain

ちなみに高さはだいたいですが、約6.5cm

 

 

成長という部分では、

f:id:sham0ji:20211211233633j:plain

胴体の脇から新芽が出てきました。

ここから分岐するのか?

 

 

葉っぱは紅葉して徐々に抜けてきてます。

外が寒くなってきたので、室内にいれて、植物ライト+扇風機の風で管理してますが、正直めっちゃ不安です。

 

水は変わらず、幹を触って柔らかくなってたらたっぷりとあげるスタイル。

 

 

にしても、今年の4月の購入時からかなり成長したな〜

↓こちら購入時の写真

f:id:sham0ji:20210912005402p:plain

やはり成長が感じられる植物は楽しい。

 

問題なく冬越できることを祈ります。

 

ではでは。