駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

我が家のビカクシダの現在

 

どうもです。

今日は終日テレワークで自宅からの仕事でしたので、夕方ランニングに出かけました。

だいたい4kmほど。最後は近くのスーパーで買い物をして帰宅。

 

2月に入りましたが、運動習慣は継続。

最近少しお腹が凹んできたような気もします。

モチベーションが上がりますね。

 

さて、本日は久しぶりに我が家のビカクシダを紹介します。

随分と立派に成長しております。

 

以前の記事はこちら

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

そして現在がこちら

 

f:id:sham0ji:20220202223032j:plain

板付にしている一つですが、購入時の苔玉から良くも立派に成長なさって・・・泣

 

 

f:id:sham0ji:20220202223127j:plain

胞子葉も展開中です。お手々みたいで可愛いですな。

 

 

f:id:sham0ji:20220202223230j:plain

貯水葉もモリモリと成長しました!

 

f:id:sham0ji:20220202223259j:plain

古い胞子葉は変色していきているので、こちらはそのうち落ちてしまうかもです。

 

 

続いてもう一方のビカクシダ

 

f:id:sham0ji:20220202223349j:plain

こちらも順調です。

 

乾燥で板の真ん中に亀裂が入ってしまいましたが。

 

 

f:id:sham0ji:20220202223440j:plain

こちらも小さなお手々が展開中

 

f:id:sham0ji:20220202223512j:plain

貯水葉の先端部分って美しいですよね

 

 

はい、そんなわけで本日はビカクシダの現在の様子でした!

触って軽くなってたらお風呂場でじゃぶじゃぶ水を上げて、今は室内でサーキュレーターの風を当てているだけのずぼら管理です。

 

今後の成長も楽しみですね。

 

それでは。