駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

《成長記録まとめ》彩雲閣、ガジュマル、コウモリラン

成長が感じられる観葉植物をまとめてご紹介。

 

まずはこの前購入した彩雲閣。

f:id:sham0ji:20180815120023j:plain

先端の緑の部分が購入当初より増えました。

まぁ可愛らしい。

購入時の記事はこちら。

 

続いてはガジュマル。

f:id:sham0ji:20180815120230j:plain

f:id:sham0ji:20180815120253j:plain

購入時より葉がわっさわっさしてきてます。

こちらは購入したのは去年の9月頃かな?

当初は小さい葉っぱのみで、なんとか冬も越して

「なかなか成長しないなー」なんて思っていたのですが、

その後ぐんぐん葉が出てきて今ではこの通り。

ガジュマルは強いと聞いていたが、育てやすいと思います。

鉢が小さいのもあると思うが、水やりは3日〜4日に一度あげてます。

 

続いてコウモリラン(ビカクシダ)

f:id:sham0ji:20180815120638j:plain

…これ成長してる?

 

f:id:sham0ji:20180815120713j:plain

胞子葉大きくなってる…?

 

「やっぱり星状毛をぜんぶ俺が拭き取ってしまったからなのか?」

 

なんて考えながらも少し葉が垂れ下がってきたら

水を張った容器に付けて下から水を吸わせております。

 

日光不足かなー

もう少し様子をみようと思います。