駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【MacBook Proの設定】文字入力は「Google日本語入力」に設定変更!ユーザ辞書も登録!

f:id:sham0ji:20200228221946j:plain

前から思っていたのですが、

 

Macの文字変換って使いづらくないですか?

 

なんか言葉にするのは難しいのですが、

文字を入力して変換したときに、

 

「いや、それじゃねえだろ!」

 

と思うことがよくありました。

 

それでPCを買い替えたことを機にいろいろ初期設定とかおすすめアプリ探してたら見つけたのがこちら

 

「Google日本語入力」

f:id:sham0ji:20200228221023j:plain

www.google.co.jp

 

 

さっそくインストール。

これを導入してからは変換ストレスがなくなりました!

 

Mac使っている人からしたら当たり前なんでしょうか。

2年近くMacBook Air使ってましたが、もっと早くに調べるんだった。

 

 

しかし、一難去ってまた一難。

 

 

今度は「ユーザ辞書」として登録していた単語が出て来ない!!

 

 

私、自分の名前が変換ではすぐに出てこないので登録しているんです。

 

 

あと「mail」って入力するとメールアドレスが変換で出てくるようにしてます。これはマジで便利。

 

 

これは困ったということで早速ググりました。

するとすぐ解決。

 

mackenmov.sunnyday.jp

このmofmofPさんの記事がとても参考になりました。

 

U-Dict」というアプリを使って、現在のユーザ辞書の形式を変更して登録する必要があるみたいです。

 

 

これにより無事解決!

 

今日も少し自分の使いやすいMacBook Proにカスタマイズできました!いえい。