駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【注文住宅 or 分譲住宅】それぞれどんな違いがあって、どっちが良いのか?元住宅営業マンの考え。

「照明に照らされた小さな花束」の写真

先日、高校時代の友人から連絡がありました。

 

 

「おう!家建てようかと思ってるんだけど、どっかおすすめのメーカーある?」

 

 

なんともざっくりとした相談でしょうか。

しかし、これは非常によくあるパターン。

 

「子供もできたし、家賃払ってるのももったいないし、そろそろ家でも考えるか」

 

結婚して、子供ができて、仕事柄急な転勤もない。

そんな方はとりあえず展示場に足を運びます。

 

そして、2〜3件モデルハウスを見て回って思うのです。

 

 

 

「どこも良さそうで違いが全然わからねぇ」

 

 

 

そりゃそうでしょうね。

モデルハウスなんて1棟8,000万とか1億円かけて建ててるモリモリ豪華住宅ですから。

 

営業マンは自社の特徴をこれでもかとアピールしてきますし、

正直それで違いを考えるのは難しいかと。

 

そして例にも漏れず私の友人も、セキスイハイム、一条工務店、トヨタホームの3メーカーを見て回ったそう。

 

 

ちなみにこの友人は30代前半で、家族は奥さんとお子さん一人。

旦那の出身は埼玉なので、埼玉県内で土地から家探しをし始めたとのこと。

 

そこで私はアドバイス。

 

 

「土地から探すのならとりあえず分譲住宅から見てみたら?」

 

 

分譲住宅のメリット・デメリット

「青空と丘の住宅」の写真

分譲住宅というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

・似たような外観

・家と家が近い

・間取りはどこも一緒

・個性がない

 

こんな感じでしょうか。

 

 

ただ私がおすすめしたのは分譲住宅の中でも、

埼玉県で幅を効かせている「ポラスの分譲住宅

 

 

知ってる方いますかね?

 「ポラス 分譲 内観」の画像検索結果

公式HPより

www.polus.jp

 

ポラスは埼玉県の分譲では人気No1で、分譲なのに建物が建つ前に完売してしまうくらい。

 

 

実際友人がここで建てて遊び行ったことあるけど、まあたしかに良かったな。

 

分譲住宅のメリット(ポラスの場合)

 

・分譲だけどまったく同じ間取りではない

・かなり大規模な棟数を建て、町づくりを行っているケースが多い

・だいたい同じ年代、家族構成の方が集まるのでママ友とか作りやすい

・スーパーなど近隣施設が整ったところに建てるケースが多い

・物件によっては吹き抜け、スキップフロアなど注文のような物件も

・夜でも街灯を消さない協定があるので、明るく防犯面も良い

 

ざっとあげるとこんなところでしょうか。

特に個人的には同じ年代の人が集まるのでご近所付き合いがしやすいってのはメリットかと思います。

 

土地から探す場合は、「ご近所ガチャ」みたいなもんで、例えばお隣さんがとんでもない方だったら一気に家造り失敗ですからね。

 

注文の場合両隣が築何年も建ってる古い家なんてのもザラですし。

 

 

分譲住宅のデメリット

 

・当たり前だが、間取りが自由にはできない

・周りと似たような家になる為、個性的な家はできない

・大規模な分譲だと駅から少し歩くケースが多い

・住宅性能は注文住宅の方が高い事が多い

 

こんなところでしょうか。

正直「家はこんな風にこだわりたい!」という気持ちがそこまでないのなら分譲で満足できると思います。

 

ほんとに今の分譲、昔と違ってとても良いので。

 

では、注文住宅はどうなんでしょう。

 

 

注文住宅のメリット・デメリット

「あべのハルカスからの眺め(大阪市阿倍野区)」の写真

自分の家族、ライフスタイルにあった家って理想的ですよね。

 

床の素材や、洗面器の蛇口といった細かいところまで好きに選べるって最高。

 

注文住宅のメリット

・自由な場所で自由な家を建てられる

なんと言ってもその自由度でしょうか。自分が住みたい街の思い通りの場所(もちろん土地があれば)に建てることが可能。

将来の家族構成なども考えて、天井に高さの違いを出したり、土間は広めにしたり、車が好きならガレージハウスにしたり。思い通りの家を建てられます。

 

 

・コンパクトな土地を探して駅チカなんかも可能

先程分譲は大規模な街づくりだと駅から遠くなるケースがあると書きましたが、注文であれば駅チカでコンパクトな土地を買って3階建てで建築するなんて方法もあります。

 

特に人気の駅とかだとどうしても土地の値段が半端ない。

そこで例えば15坪を切るような土地を探して建築するといった選択肢もあります。

 

え?そんな狭い家に住みたくない?

ご安心ください。ここが注文住宅のすごいところです。

間取りを工夫することで解決できる事があるんです!

 

たまにTVとかでも設計事務所の建築で都内の狭小住宅とかやってると思うのですが、視線が抜けるように設計したり、吹き抜けで縦に空間を広げることで狭さを感じなくさせることができるのです!

 

ただこの辺は個人差が大きいので、実際の完成物件などを見せてもらったほうが良いですね!

 

 

注文住宅のデメリット

・土地がないと建てられない

建て替えの方でなければやはりこの土地探しが大変ですね。

素人が土地の写真だけ眺めててもしょうがないので、この辺はプロの方に相談した方がいいですよ。

 

そしてその際はなるべく親身になってくれる営業マンに相談しましょう。

 

・「隣人ガチャ」にハズレると地獄

上にも書きましたが、土地からの場合隣人に変な人がいると地獄ですね。

これは土地を契約する前に確認しておきたいところです。

 

・周辺環境は土地次第

やはり条件の良い土地は高い。なるべく土地の値段を抑えたいとなると妥協するポイントも出てきます。

 

・100%の土地はない!!

これは一番重要なことなのですが、要望を100%満たす土地はありません。

日当たりとか面積とか周辺環境が良い土地は値段が高かったりするので。

存在しない理想の土地を何年も探し続けている人って結構いるのでそういう風にはなってほしくないです。

 

 

「香港の高層ビル」の写真

まとめ

本日は分譲と注文住宅のメリット・デメリットをそれぞれまとめてみました。

 

結論「どっちのほうが良い!」というのはなくて、それぞれの方の価値観で決めていくのがいいと思います。

 

私が友人に分譲を勧めたのは、友人はこだわりが強い方ではないので、「まずは分譲見て、それで満足できなかったら注文!」という選択で良いかと思ったわけです。

 

この実際の建物を見に行くのはとても大事です。

パンフレットの写真だけじゃ全然参考になりませんから。

 

え?私ですか?

私はもちろんバリバリの注文住宅派です!

多少住みづらいくらい変な家建てたいくらいです。

 

 

一生で一番の買い物とも言われる「家づくり」

 

皆さんに満足した家を建てて欲しいです。

 

 

 

 

 

メーカーの特徴はこちらを参考に

 

www.kakenuke-hakaba.com