駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

我が家のビカクシダ。IKEAヴェクセルライトで曇りの日も日照確保中。

どうもsham0jiです。

 

我が家の苔玉で飼っているビカクシダですが、

胞子葉が展開してきております。

 

 

f:id:sham0ji:20200329235829j:plain

今日寒かったっすねー

 

天気もまさかの雪!!

 

ただこんな日でも大丈夫

 

なぜなら以前IKEAで購入した植物用ライトがあるので

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

最近は天気が曇りだったらこのライトをつけて家を出ています。

 

 

f:id:sham0ji:20200329235831j:plain

 

ライトの効果もあってなのか、新しい胞子葉が展開中

f:id:sham0ji:20200329235834j:plain

 

 

 

 

f:id:sham0ji:20200329235838j:plain

更に根本にもこれから展開してきそうな新芽が!

 

 

 

このヴェクセルのライト、実はもう一個買ってあるのですが、

ソケット部分が家になくて、今は1つのみ。

 

しかもE26という電球だとクリップライトとかコンパクトなやつが意外とハマらなかったりで、IKEAにもいい感じのソネットがなかったんですよね

 

 

またAmazonでソケット探してみますか…

 

今日は短いですが、

おやすみなさい