駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

船橋駅近くの美味しいラーメン屋、麺屋「こころ」を食す。

 

今日は朝から悲しいお知らせでしたね

 

志村けんさん

 

営業所の40オーバーの方たちはがっくしきてました

 

「昔なんて『志村けんが出てるTVは観るな!』って言われたくらい衝撃的なことやってきた人だからな〜」

 

と悲しそうに語っていました

 

 

100日ワニじゃないですけど、ほんと人の死ってのは急ですね

 

 

 

さて、本日は在宅勤務にも空きたので、営業所で内勤作業

 

 

お昼はラーメン屋へ

 

麺屋「こころ」

f:id:sham0ji:20200330192040j:plain

tabelog.com

 

 

ここの台湾まぜそばと定期的に食べてしまう…

 

 

いつもは仕事中なので

 

「にんにくはどうします?」→「なしで!」

 

と言ってきましたが、今日は外勤はなし!

いったれーってことでにんにくイン!

 

 

思っていたよりもがっつり入ってましたが、

ほんとうまい!!

 

 

食べ終わった後は無料で追い飯が注文可能

 

そんなにライスの量は多くないが、これもまた美味い!

 

 

気になるお値段ですが、台湾まぜそばは850円

注文時にサービスで「味玉」か「メンマ」トッピングが付きます

 

 

台湾まぜそばって無性に食べたくなるんだよなー

 

ただ、食後に営業所戻ったらそっこーで

 

「なんかニンニク臭いんだけど!!」

 

と顰蹙をかいました。サーセン

 

 

ってか知らなかったけど、麺屋「こころ」ってチェーン展開してるんだ!

www.menya-cocoro.com

 

へー、自由が丘にもあるんだ

おしゃれー

 

フィリピンにも。なんでも海外展開ですなー

 

ちなみに本店は東京の大田区にあるそう

tabelog.com

「大岡山本店」

 

こちらは「マツコの知らない世界 台湾まぜそばの回」に取り上げられた様子

 

他には御茶ノ水とか高田馬場にも店舗があるそうです

千葉は船橋と柏

 

結構手広くやってますなー

 

 

店内に「有吉ゼミにて放送!」と書かれていたのでこちらも調べてみると

どうやらこちらは横浜の「金沢八景店」が取り上げられた様子

 

 

そもそも台湾まぜそばとは?ルーツは?

 

台湾ミンチ(鷹の爪ニンニクを効かせた醤油味のひき肉そぼろ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。

2008年(平成20年)に愛知県名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店にて発祥した。 同店の主人が名古屋市発祥の名物料理「台湾ラーメン」を作ろうと思い、具材の台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。

作ったミンチを捨てようとしたところ、当時勤務していたアルバイトの1人に「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。それをきっかけに研究し、何度もの試行錯誤を繰り返して現在の台湾まぜそばが完成した。

 

へー!勝手に台湾発祥かと思ってましたが、全然違いました

 

 

 

ただラーメン食べただけのブログですけど、気になって調べてみると結構新しい情報を得られますね!!

 

これがブログの良いところかと

 

と、言うわけでこの記事を読んだ皆さんもきっと

台湾まぜそばを食べたくなったんじゃないでしょうか?

 

明日のお昼はお近くの台湾まぜそばをぜひ!

 

ではでは