駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

アガベ3兄弟の現在

 

どうも、チーム内のプレゼンコンテストでチーム代表に選ばれた者です。

 

先日、我がチーム内でプレゼンコンテストを実施しました。

チームメンバーは全部で5名。

内容は自社製品に関するパワポ18枚×2くらいの説明会プレゼン。

テーマが2つあるからパワポ18枚×2

 

パワポのノート部分に記載された文章を基本的には暗記する感じ。

一応休日も頑張って練習して臨みましたよ。

チーム代表になったので、次はエリアで競って、エリア代表を目指します。

 

さて、皆さんはプレゼンの機会とかありますか?

プレゼンのコツは

・スライド1枚ごとに何を伝えたいのか考える

・プレゼン中はスライドを見て話すのではなく、聴衆者を見て話すこと

・レーザーポインターはグルグルせずに、点で示すこと

・スライドとスライドの間に「つなぎの言葉」を入れること

・とにかく練習あるのみ

という感じでしょうか。

 

私が入社のときなどによく講師の先生から注意されたのはそんなところですかね。

 

さてさて、アイスブレイクはこの辺で、今日はアガベの成長記録です。

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

これまでの記事はこちら↑

 

 

では、順番に現在の様子を。

まずはアガベ・チタノタ・レッドキャットウィーゼル!

f:id:sham0ji:20210915234206j:plain

横から見た様子

 

購入時どんなんだったっけ?

 

f:id:sham0ji:20210915234317p:plain

こう見ると結構成長してますね!

 

f:id:sham0ji:20210915234425j:plain

葉の横幅も広く、肉厚になった感じあります。

今後に期待できます。

 

続いては、アガベ・ホリダ!

f:id:sham0ji:20210915234527j:plain

新しい葉っぱ展開してきてますね!

 

こちらも購入時の様子は↓です。

f:id:sham0ji:20210915234646p:plain

比較すると順調に成長してますね!

 

f:id:sham0ji:20210915234800j:plain

ただ、下葉が1枚ひょろひょろになって枯れてます。

これは新陳代謝だと信じたい。

 

 

最後はアガベ笹の雪・黄覆輪!

f:id:sham0ji:20210915235334j:plain

こちらはまだ来てからも日が浅いのでそんなに変化なしですかね。

 

f:id:sham0ji:20210802233835j:plain

↑これが家に迎えたときの写真ですが、ほぼ変わりませんね。

笹の雪は成長スピードが遅いらしいので、こちらはじっくり成長を楽しみますか。

 

f:id:sham0ji:20210915235807j:plain

よーく見ますと中心の成長点部分から少しずつ成長してます。

 

f:id:sham0ji:20210915235935j:plain

この白い模様の事を通称「ペンキ」と呼ぶのですが、もっとペンキ出てきて欲しいところです。

 

と、言うわけで本日は我が家のアガベ3兄弟のご紹介でした!

また次回の報告もお楽しみにー!

 

では。