駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【ガジュマル】プラ鉢に植え替え直しました!最近プラ鉢がお気に入り。

 

今日はお昼にマックへ行きました。

営業で外回りしているとコンセント使えるマックは貴重です。

 

なにせ会社支給のPC、すぐ電池なくなるんす。

めんどうなので、毎回シャットダウンせずに、閉じてそのまま鞄にしまうのですが

そうすると次開いた時に電池残りわずか、もしくは最悪電池切れになってます。

 

HPのPCだめなのかな?前はThinkPadのPCだったけど、そっちの方が断然持ったわ。

 

あ、今日はマックで「サムライマック」の「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」を初めて食べたんですが、あれ美味しいです!!

www.mcdonalds.co.jp

 

いつもは決まってテリヤキ or ダブルチーズバーガーの私ですが、次も頼みたくなる程うまかったです。マックやりよる。

 

 

 

 

さて、本日は先日植え替えたガジュマルの紹介です。

実はガジュマルはちょっと前に植え替えたばかりだったのですが、鉢に飽きてきたのと、もう少し大きい鉢にしてあげたくなり、また植え替えました。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

あ、今気づいたのですが、植え替え中の写真撮り忘れてました…

 

植え替え後の写真はこちらです。

f:id:sham0ji:20210525232701j:plain



黒くて丸みのあるプラ鉢に植え替えましたー!

プラ鉢良いです。穴あけもお店でやってくれて、たくさん開けてくれるので水はけも良いし、軽いし、見た目も良しなのでお気に入り。

 

購入したのは以前も紹介した「ANTIDOTE」のパルコ静岡店!

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

ここ、プラ鉢揃ってるのでお気に入りです。

 

f:id:sham0ji:20210525232559j:plain

剪定してから、ようやくモリモリ葉っぱも展開してきてます

 

f:id:sham0ji:20210525232719j:plain

 ガジュマルは丈夫なのでほんと育てやすいですなー

 

 

 

f:id:sham0ji:20210525232815j:plain

このぷっくりした感じがいいですねー

 

 

ガジュマルについてちょっと調べてみたら別名「絞め殺しの木」とも言われるそうです。他の植物などに巻き付きながら成長して、やがてその植物が枯れ果てる様子から言われるみたい。お、おそろしい。

 

自生地の沖縄には世界最大級のガジュマルがいるそうです。

www.town.yaese.lg.jp

 

幹周り23.5m、高さ10m、そして樹齢なんと推定250年!!

「キジムナー」という精霊が宿るとされるガジュマル

とても神秘的ですね。

 

だいたいどこの園芸店でも売ってますし、樹形も様々なので、お気に入りの形のものをぜひ育ててみてください。

 

では。

 

 

 ↓プラ鉢、楽天でも購入できるみたいです。しかも穴あけもやってくれます。