駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

実生グラキリスを植え替えました!

 

どうも季節の変わり目で風邪を引いてやられている者です。

歳を重ねたからなのか、風邪なんかめったに引かない私が、ここ半年で2回目の風邪。

しかも、治りも遅くなった気がします。

 

さて、昨日ですが、我が家の実生グラキリスの植え替えを行いました。

 

こちらの株ですね。

実はこの株、脇芽が生えていたのですが、先日そちらはカットしました!

 

 

切った直後の様子はこちら。

ググったら結構脇芽はカットするという記事が出てきたので、カットしたわけですが、もっと早くにやっておけば良かった。

思ったよりもぷっくりと成長してくれていないのは、脇芽に養分を摂られてしまっていた可能性もあるのかな。

 

 

スリット有りのプラ鉢に入れていたので簡単に抜けました!

 

 

根っこもちゃんと出てますね。

時期的にもあまり根はいじらない方がいい気がしたので、基本的にそのまま新しい鉢にお引越ししました。

 

 

気持ち大きいサイズの陶器鉢へ。

この鉢、購入してから1年以上経って、ようやく植物を入れることができました。

 

 

最後に富士砂を表面に敷いて、かんせーい!

購入したのは2021年4月なので、1年半くらい経ちましたが、だいぶ大きくなりましたね!

 

 

 

ちなみに購入してすぐの5月の様子はこちら。

たしか3,000円くらいで購入しました。

 

 

 

とりあえず無事にお引越しできて満足。

これからも大事に育てていきます。

 

 

ではでは。

 

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

 

www.kakenuke-hakaba.com