駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

iPad mini 6 のホーム画面を自分好みにカスタマイズ!Launcherアプリ、1,000円は高いが満足度も高い!

 

どうもです!

最近iPad mini 関連の記事多めです。すんません。

なんたって今私の中で一番ホットなもんで。

 

今日はホーム画面のカスタマイズについてです!

iPhoneもそうだけど、iPadってホーム画面にたくさんのアプリおけますよね?

でも、アプリが増えてくると2ページ目、3ページ目にもまたがって、結局

 

 

 

使いたいアプリがどこにあるのかわからーん!!

 

 

 

となりませんか?

 

そんなわけで私はできれば最初の1ページにアプリを集約したい派です。

ただ通常であれば1ページにおけるアプリには限界がありますよね?

しかし、この「Launcher」アプリを使えばたくさんのアプリを配置できるってわけです。

 

まずは私が頑張って作成したホーム画面がこちら

 

 

f:id:sham0ji:20220206211156j:plain

うん、満足です。

 

apps.apple.com

こちらのアプリを使用

 

 

 

まず、もっともよく使うアプリはホーム画面一番下に配置。

特に「設定」とか「Kindle」はよく使うので押しやすいよう左右に配置。

 

中段のアプリもよく使用するアプリたち。

ここはコンパクトにまとめました。

 

一番上の群はそんなに使用しない雑多なものをぶち込んだ感じ。

 

 

そして左下の「ショートカット」コーナー

ここにはワンタッチで実行できると便利そうなものを入れております。

 

特に「自動ロック」は便利。

これはタップすると画面表示の時間を変更できます。

 

f:id:sham0ji:20220206212151j:plain

ワンタッチでこの画面に飛べます。

 

設定方法はこちらをご参考にさせていただきました。

iphone-appguide.xyz

 

 

あと、「バッテリー」と「カレンダー」のウィジェットには更に2つのアプリを隠してます。

上記ふたつを上にスワイプすると

 

f:id:sham0ji:20220206213412j:plain

 

 

f:id:sham0ji:20220206212348j:plain

育児記録で使用している「ぴよログ」と「Google検索」のアプリが出現します!

隠しコマンドっぽくてカッコいい・・・

 

 

 

 

f:id:sham0ji:20220206212436j:plain

横にするとこんな感じです。

それなりにまとまってますよね?

 

 

あと、ホーム画面で右にスワイプするとウィジェットが出てきますが、これらを設定してます。

 

 

f:id:sham0ji:20220206212548j:plain

このブログのアクセス状況と、「スマートニュース」と「電卓」

ちょっとした時に便利なアプリたち。

 

その他の本当に全然使わないアプリはホーム画面から削除して、端末にのみ保存している状態。

 

 

 

ホーム画面で左にスワイプするとカテゴリーごとに確認できます。

f:id:sham0ji:20220206212730j:plain

ゲームとか全然やらないけど、一応消さずに残っているものたち。

これはこれで綺麗にまとまってて良いですね。

 

 

はいそんなわけで本日は以上です。

Launcherアプリを使用すればホーム画面がスッキリ!

値段は1,200円くらいで今なら期間限定なのか1,000円くらいでプレミアム版が購入できました。

(無料版もあるけど、設置できるアプリの上限が少ないので、有料版がおすすめ)

 


www.youtube.com

 

Launcherの設定方法は、iPadと言えば平岡さんの動画でわかりやすく解説してます。

 

 

皆さんも自分好みのホーム画面にカスタマイズしましょう!!

 

ではでは。